堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

本校の新型コロナウイルス感染に関する状況(6月10日現在)

保護者のみなさま

今回の新型コロナウイルス感染拡大に関する学校閉鎖措置などについて様々ご心配をおかけしております。
また,学校からのお知らせに対しての不明点や疑問点に関するご質問のお電話もいただいており,情報開示が難しい部分を伏せたりすることで,結果として分かりづらい説明になっていることにつきましてお詫び申し上げます。
感染拡大防止にむけて最大限の努力を尽くしてまいりますので,何卒ご理解のほどお願いいたします。
現在、堺市保健所と教育委員会による調査を進めているところですが、念のため全校生徒にPCR検査を実施いたしました。
現在の状況につきまして,下記のようにお知らせいたします。
保護者の皆様やお子さまには、ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。
また、り患者に対する誹謗中傷が生じないよう、冷静な対応につきましてもお願いいたします。
引き続き、お子さまの健康状態の把握について重ねてお願い申しあげます。

◆6月10日時点の状況についてお知らせします。
・PCR検査につきまして,1年生・3年生は全員陰性でした。
・検査結果につきましては学校から個別に電話連絡させていただいております。

◆今後の学校再開に関する予定につきましては,6月11日(金)午後3時以降にホームページにてお伝えいたします。

◆お願い
・不要不急の外出は控えてください,
・り患者に対する誹謗中傷が生じないよう、次の点についてお願いいたします。
 ・り患者の特定を行わないようにお願いします。
 ・不確かなうわさや情報を第三者へ伝えるなどはお控えください。
 ・冷静な対応をお願いいたします。
・引き続き、お子さまの健康状態の把握と健康チェックの連絡について重ねてお願いいたします。
・日々の健康状況について先日プリントでお伝えした方法にてお知らせ願います。プリントが見当たらない場合は学校へご連絡ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
堺市立金岡南中学校
〒591-8022
堺市北区金岡町2469番地
TEL:072-258-0233
FAX:072-258-0234

kanaokaminami-j@sakai.ed.jp