堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

5年生   2

5月24日(月)
2組の算数の学習です。
直方体の体積を求める学習です。
めあては,「長さが1mになった直方体の表しかたを考えよう」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   1

5月24日(月)
1組の外国語の学習のようすです。
今日は,担任の先生が進めます。また,今日から英語専科の先生がこられているので,めあては「英語で自己紹介をしよう」です。
My name is〜.
Please call me 〜.
I like〜.上手に自己紹介をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   3

5月24日(月)
理科「砂と土のちがいをしらべよう」の学習です。
「土の種類と水のしみこみ方には,どんな関係があるでしょう。」の問題について予想をたてています。
実際に砂と土を取りに行き,採取した砂や土の手触りと粒の大きさを比べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  4

5月20日(木)
5時間目の2組の家庭科の時間です。
めあては,「針と糸をつかってできることを考えよう」です。
手縫い糸,長針,短針,まち張り,糸とおし,ものさし,糸きりばさみ,メジャー,ひも通しなど道具の名前をみんなで確かめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  2

5月20日(木)
2組の理科「植物の成長」の学習です。
「子葉がとれた植物がさらに成長するには,どのような条件が必要なのだろうか」について考えます。
予想として,土,肥料,日光,水,空気などの意見が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  1

5月20日(木)
1組の理科「植物の成長」の学習です。
「子葉がとれた植物はどのような条件があれば成長するのだろうか」について考えます。
水,適度な温度,空気の他には,何が必要かをお友だちと相談して考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   3

5月19日(水)
1組の給食のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

5月19日(水)
2組の社会のようすです。
めあては「日本にはどのような火山があるのだろう」です。日本の火山のようすをまとめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   1

5月19日(水)
1組は,5時間目の外国語のようすです。
ねこ,にわとり,うさぎ,とり,ぱんだ,カエルなどを英語で発音しています。ミートアンドダイナソーゲームを楽しみながら学習をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   4

5月18日(火)
2組の理科のようすです。
今日は理科室で「子葉がしぼんでいくのはどうしてだろうか」について予想を立てています。ヨウ素液をつかって種に栄養があるかを確かめます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   3

5月18日(火)
1組の家庭科の学習のようすです。
今日のめあては,「これまでの学習を振り返ろう」です。
「コンロの使い方」や「お茶の入れかた」を確認していました。お家で挑戦してみるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

5月18日(火)
2組の算数「体積」の学習です。
今日は,「どちらがどれだけ大きいのか調べよう」に取り組みます。
日本を宇宙から見た地図で山や海について考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   1

5月18日(火)
1組の社会「日本の地形」の学習です。
「日本の地形には,どのような特色があるのだろうか」について考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   3

 5月17日(月)
2組の算数の学習です。
直方体や立方体のかさを比べる方法を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

5月17日(月)
2組の音楽の時間のようすです。
今日は,「いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを味わいながらききましょう」という単元です。「アイネクライネ」「ナムハトジーク」第1楽章を鑑賞しています。先生からバイオリン,ビオラ,チェロ,コントラバス,などの弦楽器について説明を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学習調査(6年) すくすくウォッチ(5・6年)
5/28 全校5時間授業(14:50下校)→1〜3年5時間授業,4〜6年6時間授業
5/29 体育参観→中止(週休日となります)
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp