堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

4年生   4

5月24日(月)
理科「砂と土のちがいをしらべよう」の学習です。
「土の種類と水のしみこみ方には,どんな関係があるでしょう。」について実験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   2

5月24日(月)
1組の算数「折れ線グラフと表」の学習です。
少人数授業,教室のようすです。担任の先生がすすめます。
問題は「線のかたむきについて調べよう」です。学習が終わり,プリントに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   1

5月24日(月)
1組の算数「折れ線グラフと表」の学習です。少人数授業,学習のようすです。少人数指導の先生がすすめます。
問題は「線のかたむきにはどんな違いがありますか。」です。
子どもたちから「気温が上がると右上がり」,「変化なしは,平ら」,「気温が下がると右下がり」など意見が出されていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   3

4年生   3
5月21日(金)
今日は,雨で水たまりができています。運動場にできた水たまりを見に行き観察をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   2

5月21日(金)
2組の理科の学習のようすです。「地面を流れる水のゆくえ」の学習です。地面に流れた水が「水たまりになるのはどうしてだろう」についてを考えてノートに書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   1

5月21日(金)
1組の書写のようすです。
「麦」という文字に取り組んでいます。
一画一画を丁寧に力強く書いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   5

5月20日(木)
2時間目の音楽の時間のようすです。
モーツァルトの「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」を鑑賞しています。
そのあと,〜音楽で心の輪を広げよう〜「いいことありそう」のワークを仕上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   4

5月20日(木)
1組の算数,少人数学習,教室のようすです。担任の先生がすすめます。
今日のめあては「グラフや表に表そう」です。
「1日の気温の変わり方はどのようになっていますか」の問題に取り組んでいます。
1日の気温の変わっていくようすを表したグラフを「折れ線グラフ」ということを確かめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   3

5月20日(木)
2組の算数,少人数学習,学習室のようすです。少人数の先生がすすめます。
授業を始める前に最初に先生ががんばってほしいことを話しています。
・ノートを丁寧に書く。
・ノートに書くスピードも考えて。
めあては「グラフや表に表そう」です。
「1日の気温の変わり方はどのようになっていますか」の問題に取り組んでいます。気温の上がり方や下がり方に注目をしていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   2

5月20日(木)
1組の算数,少人数学習,教室のようすです。担任の先生がすすめます。
めあては「グラフや表に表そう」です。
「1日の気温の変わり方はどのようになっていますか」の問題に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   1

5月20日(木)
1組の算数,少人数学習,学習室のようすです。少人数の先生がすすめます。
めあては「グラフや表に表そう」です。
「1日の気温の変わり方はどのようになっていますか」の問題に取り組んでいます。気温の上がり方や下がり方に注目をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   2

5月19日(水)
2組の図書時間です。
図書館サポーターの先生が,教室で大型絵本「からすのパンやさん」の読み聞かせをしてくださいました。みんなしっかり,聞いています。そのあと図書室で,本の返却や貸し出しをしてもらいました。終わった人は,静かに読書をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   1

5月19日(水)
1組の図工のようすです。
今日は,はっぴの背の文字を描きます。
南中ソーランの衣装です。自分の名前から文字を考えたり,好きな言葉から文字を考えたりしています。それぞれの個性がでていいですね。
「挑」は先生のはっぴです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   3

5月18日(火)
1組の社会の学習です。
「ゴミはどのように集められ,どこへ運ばれていくのだろうかについて調べよう」に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   2

5月18日(火)
2組の音楽の時間です。
音楽室に行く前に教室で準備をしています。ワークの1ページを5cmの幅に5分割していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学習調査(6年) すくすくウォッチ(5・6年)
5/28 全校5時間授業(14:50下校)→1〜3年5時間授業,4〜6年6時間授業
5/29 体育参観→中止(週休日となります)
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp