堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

保健室前掲示物

 保健室前掲示物を「姿勢を正しくしよう」に貼り換えました。悪い姿勢でいると、視力が落ちたり、集中力が落ちてしまいます。よい姿勢をこころがけ、授業を受けるようにしましょう。
画像1 画像1

1月 保健室前掲示物

 保健室前掲示物を「心の天気」に貼り換えました。3学期が始まりましたが、毎日、心が「晴れ」の日が続くといいですね。
画像1 画像1

12月 保健室前掲示物

 保健室前掲示物を「かぜを予防しよう!」に貼り換えました。寒い日が続いていますが、うがい・手洗い・換気・咳エチケット等の予防を心がけ、冬も元気に過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1

保健室前掲示物

 保健室前掲示物を「免疫を高めるために大切なこと」に貼り換えました。見る方向によって、絵が変わります。かぜやインフルエンザが流行ってくる季節です。免疫力を高め、かぜなどかからないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前掲示物

 保健委員会で「手洗いマスターになろう!」の掲示物を作成しました。先日、この掲示物を使用して朝会で、上手な手洗いの仕方を発表しました。手洗いうがいをしっかりして風邪をひかないようにしましょう!
画像1 画像1

10月 保健室前掲示物

 10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。外界から得る情報の80%は目から入るとも言われています。毎日重要な働きをしてくれる目。普段から目に優しい生活を心がけるようにしてください。
画像1 画像1

9月 保健室前掲示物

 保健室前掲示物を「自分でできる応急手当」に貼り換えました。9月9日は救急の日です。救急について、少しでも児童たちが関心をもって、理解を深めてほしいなと思い作成しました。
画像1 画像1

7月 保健室前掲示物

 保健室前掲示物を「熱中症について」に貼り換えました。蒸し暑い日が続きます。水分補給はこまめにするようにしてください。
画像1 画像1

保健委員会による熱中症の保健指導

 保健委員会の児童が朝学の時間に、各クラスに熱中症について保健指導をしにいきました。掲示物を作成したり、指示棒を使って説明したりと、いろんな工夫がなされていました。こまめに水分補給をし、外に出るときは帽子をかぶり、熱中症にならないように気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月 保健室前掲示物

 今月の保健掲示物は「体の中のパズル」と「臓器の穴埋めクイズ」です。たくさんの児童が足をとめ、パズルに挑戦してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月保健室前掲示物

5月もまだまだ健康診断が続きます。どの学年の児童もかしこく健康診断をうけています。
「検診結果のお知らせ」をもらった人は、なるべく早く医療機関を受診して、受診報告書を学校へ提出してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月27日(木) 歯科検診を行いました

 歯科医の先生方に来ていただき,歯科検診を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月 保健室前掲示物

4月の保健室前掲示物です。明日から健康診断がはじまります。よろしくお願いします。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 家庭訪問
4/5 入学式準備
4/6 入学式

平尾っ子だより

お知らせ

緊急時の対応

学校力向上プラン

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp