堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください

●12月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(12月1日から12月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

「すごろく」を作ったよ!

 くすのき2の教室で、2学期から少しずつオリジナルの「すごろく」を作成していました。テーマは「冒険」です!
 先日完成し、みんなでやってみました。
 なかなか出ることができない「グルグルコーナー」があったり、アイテムカードを取ってモンスターを倒す「ボスコーナー」があったり、色々おもしろい工夫をしました。
 すごく楽しめ、盛り上がりました。6年生の卒業にも間に合って良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組との交流会

 3年2組の教室にお呼ばれをして、交流会を行いました。
 前日とは違い教室ということで、普段は入れない教室にみんなワクワクしていました。
 1組の時にはなかった出し物「とんとん相撲・めんこ」があり、交流を本当に楽しそうにしていました。
 交流のためにいろいろと準備をしてくれた3年生にお礼を言って交流会を終わりました。今日ももらったお土産で、休憩時間遊ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組との交流会

 3年1組との交流会を体育館で行いました。
 今回は3年生が遊びを考えてくれ、くすのき学級がお呼ばれする形の交流会となりました。
 いろいろ工夫された遊びを体験させてもらい、お土産までいただきました。
 遊びは「紙ヒコーキ・おはじき・お手玉・竹とんぼ・福笑い・折り紙」がありました。
 休み時間には、みんなもらったお土産で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 クッキング

 くすのき学級でクッキングの授業をしました。
 今回は「みたらし団子」をみんなで作りました。前回、白玉団子を作っているのでスムーズに作ることができていました。
 6年生がリードをしてくれ、作業の順番や洗い物など率先して行動・指示を行っていました。頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金) くすのき

 1・2時間目にクッキングをしていました。協力して作っていました。片づけも忘れずにしっかりやっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木) くすのき学級

 それぞれの課題に取り組んでいました。昨日のかぶの収穫を絵日記に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぶを収穫しました。

 11月初めに植えた「かぶ」が収穫の時期になりました。地域の方々に良い肥料を教えてもらい、すくすくと成長をしていました。
 少し小振りなものが多かったですが、大きいものもできました!!両手で「うんとこしょ、どっこいしょ!」と力を込めて収穫しました。
 職員室で販売し、たくさんの先生方に購入してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのある わり算

 わり算の学習をしました。具体物を動かしてイメージをつかんでいます。
 いろいろと相談をすることで、よく頭を使って考えることができました。
 自分たちの意見や答えに自信が生まれてきていました。算数用語も覚えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生との交流会

 5年生との交流会は正月遊びを行いました。
 「福笑い・カルタ・だるま落とし」にグループを組んで取り組みました。
 5年生にやさしくしてもらって、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) くすのき学級

 計算問題や漢字など,それぞれの課題に取り組んでいました。
画像1 画像1

1月10日(水) くすのき学級

 冬休みの宿題や漢字ドリルのやり直しなど,それぞれの課題に取り組んでいました。
画像1 画像1

12月20日(水) くすのき学級

 詩の音読や算数の問題など,それぞれの課題に取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生との交流会

 2日続けて6年生との交流会を行いました。
 今回は6年生に6つの遊びの中に学習につながる課題があることを知らせ、活動に取り組みました。
 行った内容は「都道府県カルタ・地図記号カルタ・国旗カルタ・ジェンガ・神経衰弱・間違いさがし」の6つです。
 活動後6年生から「手の動きが速くてびっくりした。」や「読む声がとても聞き取りやすかった。」など褒めてもらって、くすのきの児童は嬉しそうでした。
 とても楽しい交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵日記 作成

 先日3・4年生を対象に行われた「世代間交流」のことを絵日記にまとめました。
 楽しかったことや難しかったこと・驚いたことなどを交流して、いろいろな体験を思い出してから作成に取り組みました。
 よい姿勢で静かに頑張って書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金) くすのき学級

 世代間交流の作文や,漢字の学習,算数など,それぞれの課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 家庭訪問
4/5 入学式準備
4/6 入学式

平尾っ子だより

お知らせ

緊急時の対応

学校力向上プラン

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp