堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

1月29日(月) 児童朝会

 今日の児童朝会は,表彰,校長先生のお話,図書委員会からの連絡がありました。

 読書感想画の表彰を行いました。特選に入った児童もいました。みんなの頑張りが表彰されてとてもうれしいです。

 校長先生からは1月15日のお話の続きでした。

 図書委員会からは百人一首の応募について連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) ふれあい交流会

 ふれあい交流会を行いました。各学年の生活や総合の学習で学んだことを発表します。
 体育館に一度集合し,各学年の発表内容や注意点などの話をして,前半後半のお店とお客に分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 児童朝会

 写真は放送委員会,保健委員会,児童会の説明の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 児童朝会

 今日の児童朝会では,25日のふれあい交流会の紹介,放送委員会,保健委員会,児童会から話がありました。

 25日(木)にふれあい交流会を行います。各学年が生活や総合で学んできたことを発表します。1年生は「昔遊び」2年生は「発見!動物の不思議」3年生は「日本と外国の伝統や文化について」4年生は「地球環境を守れ」5年生は「障害を通して人とのかかわりを考えよう」6年生は「人権と平和について」,調べたことや体験したこと,交流したことなどまとめて発表します。

 放送委員会から昼休みのクイズの募集がありました。みんなが楽しめるように様々な取り組みをしてくれていますね。

 保健委員会からは清潔チェックのお知らせがありました。インフルエンザが流行っています。本校でも少しずつ増えてきていますので,手洗い,うがいなどしっかりして予防に努めましょう。

 児童会から東京オリンピックのマスコット選定について説明がありました。2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。そのマスコットキャラクターを小学生の投票で決めます。せっかくの機会ですから,平尾小学校も投票に参加しています。どのマスコットが選ばれるでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 遊放時避難訓練

 1・2学期は授業中に地震や火災が起こった時の避難訓練でしたが,今日は休み時間に地震が起こったときの避難訓練を行いました。いつもであれば,先生の指示に従い避難をしますが,いつ災害が起こるかわかりません。その時に自分で判断して,その時にあった避難ができるようにしなくてはなりません。訓練を通して,突然の災害があったとしても「自分の命」を守れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 児童朝会

 今日の児童朝会は,校長先生,体育委員会,山本晴先生,釜池先生からお話がありました。

 校長先生からは,2学期末のお話の続きでした。
 体育委員会からは「平尾ドッジボール大会」についてのお知らせでした。3〜6年生はチームを作って参加し,優勝するとなんと先生チームと対戦できる権利を得ます。みんな頑張りましょう!
 山本晴先生からは,避難訓練についてのお話でした。火災や地震などが起こったとき,自分がどこにいるかわかりません。その時にどのような行動をすればいいのか,しっかり考えなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 3学期 始業式

 3学期の始業式を行いました。

 校長先生から避難訓練についてお話がありました。
 1・2学期と火災や不審者対応の避難訓練を行ってきました。避難の仕方は「お・は・し・も」ですね。「お」は押さない,「は」は走らない,「し」はしゃべらない,「も」は戻らないです。急な災害などにしっかり対応して,避難の仕方を守って避難できるよう3学期の避難訓練は時間を知らせずに行います。自分の身は自分で守れるよう,避難の仕方をしっかり覚えておきましょう。

 大垣先生からお話がありました。
 学校や地域での過ごし方について,注意点も含めてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 家庭訪問
4/5 入学式準備
4/6 入学式

平尾っ子だより

お知らせ

緊急時の対応

学校力向上プラン

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp