堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

9月20日(水) 学校保健委員会

 学校保健委員会では,児童の健康・発育状態を話し合ったり,健康安全などに関してどうしたらよいか研修を行ったりしています。また,各保健機関からお話を聞いたり,相談したりもしています。
 学校医さんや学校薬剤師さんに来ていただきお話を伺いました。委員として参加いただいたPTA役員の皆様,健康部の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

9月11日(月) 児童朝会

 今日の児童朝会では,校長先生と大垣先生からお話がありました。

 校長先生からは玄関にある「二宮金次郎」についてお話がありました。
 二宮金次郎は幼いころに暴風によって家が濁流に流されてしまい,家が貧しくなってしまいました。金次郎は朝は薪とり,夜は草履作りをして,一家四人の生計を立てていました。
 金次郎は借金でどん底だった家や,貧しい人々の救済を勉強,努力によって回復,成功させてきました。
 昔は,「金次郎のようにしっかり勉強しなさい」と言われてきましたが,今はほとんどの学校で見なくなりました。歩きながら本を読むことが危ないとの理由からのようですね。本校では玄関で見ることができますので,来られた際にはご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 児童朝会

 今日の児童朝会は,校長先生,吉田先生,大垣先生からお話がありました。

 校長先生からは,教育実習生の紹介がありました。先週1日から始まっています。今月末の29日まで実習を行います。
 
 吉田先生からは図書についてのお話がありました。学校図書館の整理をしたため,入り口が変わっていること,貸し出しはバーコードを読み取ることなど注意点をいくつか話しました。また1学期同様,本を読んだときには読書ノートに記入しましょうとお話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 家庭訪問
4/5 入学式準備
4/6 入学式

平尾っ子だより

お知らせ

緊急時の対応

学校力向上プラン

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp