堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください

●12月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(12月1日から12月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

6年生

9月29日(水)
6年生は算数で「拡大図と縮図」について学習していました。
縦と横に引きのばされた4枚の写真を見て,気が付いたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 2

理科の水溶液についての学習です。何かわからない3種類の水溶液を自分たちで方法を工夫して調べて、その種類を特定しようとする授業行っていました。蒸発させて後に残るものを調べたり、リトマス紙を使って性質を調べたりするなど、さまざまに工夫することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   3

9月27日(月)
算数「比」の学習をしている6年生です。
プリントの問題にチャレンジしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

9月27日(月)
今日の2時間目と3時間目に「キャリア教育」を行いました。撮影のようすです。
撮影するにあたっては,たくさんのスタッフさんがいて,裏方の仕事をされているのも勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生   1

9月27日(月)
今日の2時間目と3時間目に「キャリア教育」を行いました。
元美原もん大使,みなさんのよくご存知のお笑い芸人「見取り図」さんのお二人が講師として来てくださいました。
「キャリア教育」の一環として「芸人」という仕事についてお話していただきました。また,子どもたちからの質問についても快く答えてくださいました。
子どもたちにとっては,とても良い体験となり,とても素敵な思い出に残る授業となりました。自分の将来の夢にいかせることができるといいですね。

見取り図さん,ありがとうございました。

この「キャリア教育」は,第17回 2021年 みはら区民オンラインまつりのイベントとして動画配信されます。

子どもたちと見取り図さんが映っている写真の掲載は,後日,改めてできればいいなと思っています。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

9月24日(金)
道徳「手品師」の教材を学習しています。
「手品師はどうしてたった一人のお客様の前で手品をすることをえらんだのだろうか。」について考えていました。この教材では「誠実に生きる」ということはどういうことかを学びます。
お友だちと考えたことについて意見交流をして深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

9月24日(金)
社会「歴史」の学習です。
今から500年前の市のようすの絵を見て「この時代の人々のくらしは,どのような様子だったのだろう」について学習していました。
人々のようす,生活のようすについて気づいたことを発表していました。
洗濯をしている様子をみつけて,「洗濯実習や〜。」と先日の家庭科の洗濯実習の話も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

9月22日(水)
洗濯が終わり,靴下が美しくなりました。
干す作業を体験しています。
今日,実習したことをおうちでもしてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  1

9月22日(水)
家庭科の学習です。
今日は洗濯の実習をします。
自分の靴下を持ってきて,「手洗い」に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   3

9月22日(水)
1組の5時間目は臨海について話し合っていました。
臨海では,お楽しみ会をするようです。
その中のいくつかのプログラムの役割分担を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

9月21日(火)
理科の学習です。
「塩酸に溶けて見えなくなった金属はどうなったのだろう」の実験です。
塩酸の中に溶け込んでいる。空気中ににげた。
などの予想が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

9月17日(金)
外国語の学習です。
外国語専科の先生とNSの先生の2人で進めます。
今日は,「Let’s prctice for your speech」に取り組んでいます。
夏休みに体験した出来事を英文にしていました。タブレットを使って調べながらすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

9月17日(金)
算数「等しい比の関係」の学習です。
今日は,「比と比の値についを調べよう」に取り組んでいました。プリントをした後,答え合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

9月16日(木)
理科の学習です。
今日は「金属にうすい塩酸を加えた時の変化」について実験をします。
めあては「塩酸を含む水溶液は,なぜ金属製品には,使えないのだろうか」です。
鉄とアルミに水を加えたり,塩酸を加えたりして変化をタブレットの動画機能を使って記録をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

9月16日(木)
国語の学習です。
めあては「利用案内を読もう。」です。
修学旅行の行き先の「ナガシマスパーランド」のパンフレットとウエブサイトを比べて使い方を考える学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 6年校外学習
12/8 4〜6年クラブ活動
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp