堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください

●12月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(12月1日から12月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

6年生   1

6月30日(水)
国語のようすです。
「社会を明るくする運動」コンテストに出品する作文を書いています。
作文を書くためのワークシートにまとめたことを書いています。ワークシートを見ながら下書きをしている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

6月29日(火)
6時間目に保健「病原体と病気の予防」について学習をしています。
病気を予防するためには,どのようにすればよいかを考えていました。コロナにならないためにワクチンを打つことも話にでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

6月29日(火)
国語の時間です。
「社会を明るくする運動作文コンテスト」の作文を書きます。
社会を明るくするためには,どんなことをしたらいいんだろうかをタブレットを使って調べています調べたことは,ワークシートに記入しています。
自分ならどんなことをするかを書き進めるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

6月28日(月)
1組の音楽の時間です。
「旋律のまとまりに気をつけながら演奏しよう」に取り組みます。
今日は,キーボードを使って「メヌエット」の曲のテストです。先生が一人ずつ丁寧にゆび使いを見ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  1

6月25日(金)
6年生は総合的な学習の時間に仕事について調べていました。
世の中にはさまざまな仕事がありますが,その仕事に就くためには資格が必要だったり,特別な技能が必要だったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  2

6月25日(金)
図工で勾玉づくりに取り組んでいます。
完成に近づいていますね。
時間をかけてやすりで削ったので,できあがるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6月24日(木)
6年生は国語で「情報と情報をつなげて伝えるとき」の勉強をしていました。
情報を取捨選択し,伝えたいことを「結論→具体」の流れで表現します。
多くの情報を効果的に端的に伝えるときに必要なスキルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6月23日(水)
3時間目の家庭科の時間です。
ナップサック制作に取り組んでいます。
今日は「ナップサックのしつけをしよう」ということで,布を固定するためにかりぬいをします。
その作業の中にカラーテープ(ひもを通す)も取り付けないといけません。みんな集中して挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   3

6月22日(火)
理科の時間,花壇にいって学習をしていた6年生です。
花壇での様子は撮影できませんでしたが,終わった後,残った時間みんなで運動場に出てきました。みんなでドッジボールを始めていました。みんな仲良しですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

6月22日(火)
道徳「ロレンゾの友だち」のお話を読み,「友だちを信じるということはどういうことだろう」について考えています。
話に登場する3人の思う「友だち」と自分の考える「友だち」を比較して考えていました。それぞれの思う意見を発表し討論形式で話し合っています。とても盛り上がった「友だちについて考える」良い学習でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

6月22日(火)
国語「時計の時間と心の時間」のテスト返しをしていました。
100点はうれしいですね。見せてくれました。
また,「先生見てや〜。」と何人かの子が,答案を見せてくれました。とても悔しそうです。句点「。」がないから減点です。惜しくも100点をのがしたそうです。
質問に「どんなことを〜」と問われた時には,「〜のこと」と解答しなければいけません。「こと」がないのも減点です。テストのときに気を付けなければいけないことですね。「失敗は成功のもと」ということわざもあります。次回は気を付けて挑戦してみるといいですね。がんばれ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6月21日(月)
6年は外国語の学習をしていました。
ビデオで外国の方が日本の文化についてコメントをします。
どんなことを話しているのかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  2

6月18日(金)
外国語のようすです。
今日は,NS(ネイティブスピーカー)の先生,外国語専科の先生で学習をすすめます。
今日のめあては,Let’s make presention.
町のおすすめの場所をクラスのみんなに紹介していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  1

6月18日(金)
算数の「分数,小数,整数の混じった計算をしよう」の学習に取り組んでいます。
28÷12×3÷0.7の計算です。割り切れないときは分数にして計算することに気づいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   3

画像1 画像1
6月17日(木)
6時間目の図工のようすです。
今日は,「まがたまつくり」つくりに取り組んでいます。
保健室や理科室前の犬走りで,まがたまの石をサンドペーパーで削っていました。削るのが大変です。
出来上がるのがたのしみですね。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
12/1 5・6年委員会活動
12/2 6年校外学習
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp