堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

6年生   1

7月5日(火)
理科「植物のつくりとはたらき」の学習の様子です。
今日は各自でのまとめの時間として取り組んでいます。
タブレットで調べたり,教科書やノートを見たりしながら学習を進めていました。
先生は「明日テストなんです。」と教えてくれました。
明日のテストのために真剣な姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   4

7月5日(月)
5・6時間目の家庭科のようすです。
リュックの両脇の口あき(出入り口付近)のしつけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   3

7月5日(月)
5・6時間目は,家庭科の学習です。
めあては,「リュックの両脇の口あき(出入り口付近)のしつけをしよう」です。
担任の先生,サポーターの先生などにお手伝してもらい,みんながんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

7月5日(月)
外国語の学習です。
今日は,日本の文化を紹介するポスター作りをしていました。
専科の先生が進めています。
また,廊下では,先生とこどもたちが1対1で,「インタビュー」のテストをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

7月5日(月)
1組の音楽の時間です。
今日は,4分の4拍子になるように縦線を引いていました。
♪や♩の拍数を数えて,どこに縦線を引いたらいいかを考えています。
また,「いのちのうた」も学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  1

7月2日(金)
6年生の外国語の様子です。
好きな季節について英語でのコミュニケーションを学習します。
発音などを忘れないようにメモしている子もいます。
中学生の英語ノートみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

7月1日(木)
音楽のテストです。学習した音符や記号などの名称を書きます。覚えているかな?
がんばって!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

7月1日(木)
保健のテストです。テスト終了後,漢字スキルなどに取り組んでいます。。みんな,静かに真剣に取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

6月30日(水)
国語のようすです。
「社会を明るくする運動」コンテストに出品する作文を書いています。
作文を書くためのワークシートにまとめたことを書いています。ワークシートを見ながら下書きをしている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

6月29日(火)
6時間目に保健「病原体と病気の予防」について学習をしています。
病気を予防するためには,どのようにすればよいかを考えていました。コロナにならないためにワクチンを打つことも話にでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

6月29日(火)
国語の時間です。
「社会を明るくする運動作文コンテスト」の作文を書きます。
社会を明るくするためには,どんなことをしたらいいんだろうかをタブレットを使って調べています調べたことは,ワークシートに記入しています。
自分ならどんなことをするかを書き進めるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

6月28日(月)
1組の音楽の時間です。
「旋律のまとまりに気をつけながら演奏しよう」に取り組みます。
今日は,キーボードを使って「メヌエット」の曲のテストです。先生が一人ずつ丁寧にゆび使いを見ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  1

6月25日(金)
6年生は総合的な学習の時間に仕事について調べていました。
世の中にはさまざまな仕事がありますが,その仕事に就くためには資格が必要だったり,特別な技能が必要だったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  2

6月25日(金)
図工で勾玉づくりに取り組んでいます。
完成に近づいていますね。
時間をかけてやすりで削ったので,できあがるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6月24日(木)
6年生は国語で「情報と情報をつなげて伝えるとき」の勉強をしていました。
情報を取捨選択し,伝えたいことを「結論→具体」の流れで表現します。
多くの情報を効果的に端的に伝えるときに必要なスキルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp