堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

6年生   2

7月20日(火)
宿題をホッチキス止めしている間に一人ずつ,あゆみをもらっています。
先生は成績のことや生活面について話し「がんばったね。」と優しく声をかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

7月20日(火)
夏休みの宿題を閉じる作業をするのに先生が説明ホッチキスをします。
「宿題,なん枚あると思う?」と質問され
「20枚くらいちがう?」と答えると「きいて〜,裏表20枚やで〜。」と教えてくれました。「がんばってね。」と言いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

7月19日(月)
6年生は総合的な学習の時間に,さまざまな仕事について調べていました。
その中でも,シャチトレーナーはやりがいのある仕事ですが,危険と隣り合わせのお仕事であることも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  2

7月16日(金)
外国語の授業です。
さまざまな外来語の中で,英語がもとになっている言葉を考えて,絵の中から探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  1

7月16日(金)
6年生は自由研究について先生からお話がありました。
研究テーマやものづくりのテーマについて,自分ができそうなものについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  2

7月15日(木)
音楽の時間です。
有名な「情熱大陸」の合奏に取り組んでいました。
さすが6年生!迫力がありますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  1

7月15日(木)
6年生は「固まった形から」という作品にチャレンジしました。
先週,液体粘土をタオルに染み込ませて立体的に固まらせたものに色をのせていきます。
おもしろい作品ができあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

7月14日(水)
理科「生物どうしのつながりについてしらべよう」の学習です。教科書のたしかめようの問題にチャレンジしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

7月13日(火)
6年生はパソコンを使って国語の学習をしていました。
提案書をグループで作る活動です。
Teamsにアップロードされたテンプレートに,グループごとに書き込みます。
それぞれが書き込んだ内容は,すぐさま更新されるので,話し合いながら推敲もできます。どんな提案書ができあがったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

7月12日(月)
算数の時間です。
めあては,「1学期のまとめをしよう」です。
「赤いリボンは,60cm,青いリボンの長さは,赤いリボンの4分の3です。青いリボンの長さは何cmですか。」などの文章問題をにチャレンジしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

7月12日(月)
1組の外国語の時間です。専科の先生が進めています。
先週からとりくんでいた「日本の文化を紹介するポスター作り」が完成し,今日は,発表です。
・Make eye contact
・Meke clear voice
・Listen carefully
この3つを意識して発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  2

7月9日(金)
給食のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  1

7月9日(金)
算数の「円の面積」のテストに取り組んでいました。
終わってから,来週水曜日に行われる「平尾っ子」の計画を立てていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

7月7日(水)
算数のようすです。
「円の面積のたしかめをしよう」に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

7月6日(火)
国語「わたしたちにできること」の学習です。
今日は,「現状や問題点を明確にし解決方法を考えよう」に取り組みます。
「二酸化炭素を減らすために太陽光発電を推奨する」。など,それぞれのグループで考えたことをホワイトボードにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp