堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

5年生   4

6月30日(水)
1組の体育,走り幅跳びのようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   3

6月30日(水)
1組の体育のようすです。
走り幅跳びに挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

6月30日(水)
2組の算数「小数のわり算」の学習です。
今日は7.36÷2.3の計算です。
めあては「小数第2位÷小数第1位の計算のしかたを考えよう」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   1

6月30日(水)
国語「目的におうじて引用するとき」の学習です。
今日は,「引用する際に大切なことをしろう」のめあてに取り組んでいます。
「自分が文章を書くとき」「調べたことを記録するとき」など目的ごとに大切なことをまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   3

6月29日(火)
2組の国語「カレーライス」の学習です。
ひろしの心情を円グラフに書いて表しています。その理由を発表していました。
円グラフだとわかりやすく,なかなか面白いなと感じました。算数と国語のコラボ学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

6月29日(火)
2組の算数の学習です。
今日は「わる数が1より小さいときの計算のしかたを考えよう」に取り組んでいます。
10倍にして考える。0.1をもとにして考える。など見通しが出てい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   1

6月29日(火)
1組の家庭科「ボタンをつけよう」のようすです。
2つ穴,4つ穴,足つきのボタンなどを二本どりで縫い付けます。サポーターの先生にもお手伝いしてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

6月28日(月)
2組の算数「小数のわり算」の学習です。
「リボン2.4mの代金が96円でした。このリボンの1mの値段は何円ですか。」の問題です。
式は,96÷2.4となります。
今日は,整数÷小数の計算のしかたを考えます。2.4が0.1のいくつ分になるかを考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   1

6月28日(月)
「What do you have?」,
「I have(  )on(  ).
教科を英語で発音しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  2

6月25日(金)
2組は外国語の授業です。
外国ではどんな学校生活を送っているのかを映像を通して学習しました。
"I study 〜 with 〜."
"What subject do you like?"
などの表現を使い,友だちとコミュニケーションをとっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  1

6月25日(金)
1組は国語の「カレーライス」の学習です。
主人公の心情に共感する部分もありますね。
大人になっていく主人公の葛藤を,自分と重ねながら読みすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  2

6月24日(木)
2組は体育でハードル走をしました。
ずいぶん上手にとべるようになりましたね。
「ホームページにあげて〜」
というリクエストにお応えして。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  1

6月24日(木)
1組は国語で「カレーラース」の物語を読んでいます。
主人公の思いに迫るために,心情を円グラフで表現します。
自分自身と主人公が重なるところもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  2

6月23日(水)
2組の理科「ヒトは母親の胎内でどのように育って誕生するのだろうか」について学習しています。
「生命の誕生」の動画を見て,不思議に思うことを発表していました。
・トイレはどうなっているの?
・なんで,動きまわるの?けがをしないの?
・へその緒はどうなるの?
など意見が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  1

6月23日(水)
国語「季節の言葉」の時間です。
今日は,「夏を表す言葉をしろう」に取り組んでいます。「炎天」の意味を先生がみんなが知っているアニメのお話を交えて説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 身体測定(5・6年)
9/22 身体測定(3・4年) クラブ活動(4〜6年)
9/24 身体測定(1・2年)
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp