堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

5年校外学習

いま、美原北ICを出ました。各場所に順番に降りていきます。

5年校外学習

今からダイハツ池田工場を出発します。予定通り進んでいます。

5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ご飯です。

5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
見学が終わり、ものしりブックをもらいました。今からお昼ご飯です。

5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪ガス科学館の見学の様子です。

5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪ガス科学館の見学で、さまざまな体験をさせてもらっています。子どもたちは驚きの連続!

5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今から大阪ガス科学館の見学です。

5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪ガス科学館に着きました。

6月28日(水) 5年生 国語 算数

 1組は国語で「広がる,つながる,わたしたちの読書」の学習をしていました。本をすすめるための方法として「本のポスター」「ポップ(広告カード)」「本の帯」などがあります。友だちにおすすめの本を工夫して紹介するために,いろいろ考えていました。
 2組は算数で「倍を求める計算の仕方」を考えていました。「Aの長さはBの長さの何倍ですか」の問題でもとになる長さはAなのでしょうか。Bなのでしょうか。式はA÷B?B÷A?友だちの意見を聞きながら正しい答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室(5年生)

堺少年サポートセンターより2名の職員の方が来られて,
非行防止教室を開いてくださいました。
「非行」とは,具体的にどういった行為を指すのか,責任は法的にだれがとるのかを分かりやすく説明してくださいました。
途中で,ペープサートで劇をしていただき,楽しみながら学習することができました。
最後に万引きなどの非行は「いたずら」ではなく「犯罪」であることを強調されていました。非行に走らないことはもちろんのこと,巻き込まれないことも大切ですね。
本日のお手紙で,非行防止教室に関するものがあります。もしよければ,その中にあるアンケートにお答えいただき,提出していただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 5年生 算数

 1組は算数でわられる数が1/100までの小数の場合のわり算のひっ算の仕方を考えています。今までの学習を思い出して,計算ができるように10倍もしくは100倍して整数にして考えています。
 2組も算数で商は四捨五入して概数で表す学習に取り組んでいました。上から2ケタの概数にするときには上から何ケタめを四捨五入したらよいでしょうか。ひっ算はできていたので,あとは四捨五入だけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金) 5年生 書写 国語

 1組は書写で「成長」を書いていました。5年生にもなると半紙にバランスのとれた字を書きますね。
 2組は国語で「千年の釘にいどむ」の学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 5年生 図工 理科

 1組は図工で「コマコマアニメーション」を作っていました。パラパラ漫画ですね。どんな作品になるのでしょう。楽しみですね。
 2組は理科「ひとのたんじょう」について学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 5年生 算数 国語

 1組は小数のわり算の学習をしていました。わる数が小数の時の割り算の仕方について,今まで習ったことを思い出して考えています。「10倍して計算したらどうかな」「前もそうやったね」
 2組は国語「千年の釘にいどむ」の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 5年生 図書

 1組は図書の時間です。自分の読みたい本を選んで借りています。読んでいる姿はお話の世界に入り込んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 家庭訪問
4/5 入学式準備
4/6 入学式

平尾っ子だより

お知らせ

緊急時の対応

学校力向上プラン

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp