堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

5月30日(火) 5年生 国語 算数

 1組は国語「生き物は円柱形」の学習をしています。
 2組は算数で「小数のかけ算」のまとめをしています。子どもたちが自分のやり方を説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土) 運動会 5年生 棒引き

 5年生の棒引きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土) 運動会 5年生 徒競走

 5年生の徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 5年生 算数 音楽

 1組は算数「小数のかけ算」の学習ですね。5年生も子どもたちがよく考えて説明していたり,先生の質問に答えたりしていました。
 2組は音楽です。歌のテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 5年生 国語

 1組は漢字の学習です。2組は「生き物は円柱形」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習

今日の調理実習は「ゆで野菜サラダ」を作りました。
洗った野菜を包丁で切ります。
指を切らないように「猫の手」で切りました。
次は湯通しします。
湯通しするにも,野菜の種類によって,ゆでる時間が違います。
時間の計測をする係も決めて,協力して調理しました。
ドレッシングをかけて食べます。
お味のほうはいかがだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 5年生 社会

 2組は社会で「地形の特徴を調べよう」の学習でした。教科書を見ながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生(算数)

小数×小数の学習をしています。
今までに習った事と違うところはどこか,共通するところはどこかを最初に考え,計算の仕方を考えました。
「小数点を無視して計算しましょう。」
とは,小数→整数にする「整数化」という考え方だったことを確認しました。
今まで通りに計算できることが分かったので,スラスラ計算できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 5年生 団競決め

 5年生は団競で棒ひきを行います。紅組,白組に分かれてグループ分けをしていました。子どもたち自身が考えながら相談して決めていく姿はさすが5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) 5年生 図書 家庭科

 1組は図書室で本を選んでいました。静かに読書していましたね。
 2組は家庭科で「ゆで野菜サラダをつくろう」の調理実習です。班に分かれて,さっそく材料の下準備を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 5年生 理科

 植物の発芽と成長についての学習をしています。日光をあてる時とあてない時,肥料をあげる時とあげない時でどう違うのか,観察していきます。
画像1 画像1

5月11日(木) 5年生 国語

 2組は国語「新聞を読もう」の学習です。実際に新聞を読んで,興味を持った記事を見つけます。普段,新聞を読むことは少ないかもしれませんね。「こんな記事があったよ」「こんな内容も載っているんだね」と友だちと話している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 5年生 国語 社会

 1組は国語で「新聞を読もう」の学習です。新聞は編集の仕方や記事の書き方で,同じ内容でもちがいがあります。新聞の作り方や工夫を知り,読み方を身につけ,興味を持った記事を読んでみるといいですね。
 2組は社会で「さまざまな国を知ろう」の学習です。自分が調べた国について,グループでノートを読み合っています。交流することで,さまざまな国の情報がわかったり,友だちのまとめ方の工夫を知ったりすることができ,とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生算数の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組の算数の授業の様子です。
直方体と立方体の体積を求める学習をもとに,複合立体(形の違う立体を組み合わせたもの)の体積の求め方をみんなで考えました。
頭の中で立体を切り,2つに分けて体積を求めるのが基本ですが,ほかに求める方法はあるのでしょうか?みんな真剣に考えていますね。ノートも丁寧に書けています。いいぞ!

家庭科の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
2,3時間目に家庭科の調理実習を行いました。今日は「ゆでたまご」づくりに挑戦です。みんな先生の話をよく聞いて,上手に作ることができました。「おうちでも作ってみよう!」と張り切っている児童もいました。おうちでも挑戦してみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 家庭訪問
4/5 入学式準備
4/6 入学式

平尾っ子だより

お知らせ

緊急時の対応

学校力向上プラン

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp