堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●10月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(10月1日から10月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

5年生  3

10月20日(水)
1組の廊下に掲示しているワークシートを紹介します。
総合「みんなが過ごしやすいまちへ」の取り組みで,高齢者や目や耳が不自由な人が暮らしやすくなるための工夫などを調べ,まとめてあります。とても上手にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

10月20日(水)
2組の算数「速さ」の学習です。
時速900m飛ぶことができる飛行機が2時間で飛ぶことのできる道のりを求めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  1

10月20日(水)
1組の社会の時間です。
「漁師の人はどのような工夫をしているのだろうか」の学習です。配られた資料から読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

10月19日(火)
2組の社会「水産業のさかんな地域」の学習です。今日は,水揚げされた魚はどのようにして私たちのもとへ届くのだろうか」について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   1

10月19日(火)
1組の国語「漢字の広場」の学習です。
今日は,学習した漢字を使って文章を書きます。学級日誌を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   5

10月19日(火)
体育館で体育をしています。
たくさんの保護者の方々が見に来てくださっています。
一生懸命練習してきた「南中ソーラン」を自信をもって発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  2

10月18日(月)
2組は理科の学習をしていました。
「雲と天気の変化」の単元です。先週観察した雲や天気をもとに交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  1

10月18日(月)
1組は国語で「固有種が教えてくれること」の学習をしています。
資料を用いた文章の効果を考え,それを生かして読んだり書いたりすることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   3

10月14日(木)
5,6時間目に体育館で,ケアハウス和風荘の方々を講師としてお迎えし,「認知症キッズサポーター講座」を行いました。
「誰もが暮らしやすい社会のために」の学習です。
「老人ホーム」についての話を聞いたり,「認知症」について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

10月14日(木)
2組の算数「単位量あたりの大きさ」の学習です。
5冊690円のノートと3冊360円のノートでは,1冊あたりの値段はどちらが安いかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   1

10月14日(木)
1組の社会「おもな漁港のみずあげ量と海流のようす」の学習です。
日本の近くには暖流,寒流が流れていたり,大陸だなが広がっているためプランクトンが多いので水産物がよくとれることを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

10月13日(水)
2組の社会「水産業のさかんな地域」の学習のようすです。
「千葉県銚子漁港では,どのようにしてたくさんの水産物をとっているのだろうか」について考えています。
遠洋漁業,沖合漁業,沿岸業業,養殖業,まき網漁などについてまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   1

10月13日(水)
1組の算数,「速さ」の学習のようすです。
今日のめあては「速さの種類,意味,求め方を知ろう」です。
3時間に690km進む新幹線の「のぞみ号」と2時間で480km進む「はやぶさ号」,どちらが速いかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

10月12日(火)
2組の算数「「こみぐあいなどの比べ方を考えよう」の学習の時間です。Aは,シート3枚に15人,Bはシート2枚に12人座ります。
「A・Bどちらのシートが混んでいますか。」の問題を考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  1

10月12日(火)
1組の総合の時間です。
今日は,「みんなが過ごしやすいまちへ」の学習です。
「視覚障害のある人が過ごしやすいまちとは」についてタブレットを使って調べています。「盲導犬」「点字ブロック」などを取り上げて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 耳鼻科検診(1・2・5年と抽出者)
10/27 6年修学旅行
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp