堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

4年生   2

5月31日(月)
2組の社会「くらしとごみ」のテストのようすです。
終わった子から読書をしていました。見直ししっかりできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   1

5月31日(月)
1組の図工の時間です。はとぶえの絵に挑戦です。
テーマは,「先生」です。担任の先生を描きます。サインペンを使っての挑戦です。
日頃先生をとてもよく見ています。そっくりな先生が仕上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子  2

5月28日(金)
2組は算数で折れ線グラフの学習をしていました。
学習室では少人数の先生が,教室では担任の先生が教えています。
(写真は学習室です)
どのようによむのか分かりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子  1

5月28日(金)
1組は国語で筆者の考えをとらえる学習をしていました。
結びの部分に筆者の考えがまとめられていることが多いです。
そこから読み取ったことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   4

5月27日(木)
1組の国語「アップとルーズ」の学習です。
「中」の部分を読んで段落と段落の関係をとらえように取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   3

5月27日(木)
「土砂災害についてしらべよう」に取り組んでいる2組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   2

5月27日(木)
2組の社会「わたしたちができることを考えよう」に取り組みます。ごみを減らすために何ができるかを考えます。4R運動などの意見が出ています。
デジタル動画の「ごみのゆくえ」を見て,ノートに考えを書いていました。ノートいっぱいに考えを書いている子がいてみんな「すごっ〜。」と,びっくりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   1

5月27日(木)
1組の社会の学習のようすです。
日本全国47都道府県のプリントに取り組んでいます。
みんなが覚えやすいようにと先生は,声に出して繰り返し練習するようにすすめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   5

5月26日(水)
社会の時間です。
めあては,「資源ごみのゆくえについて考えよう」です。集められた資源は,どうなるかを考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   4

5月26日(水)
1組の算数,少人数授業,教室のようすです。
めあては,「2つのグラフを比べよう」です。どちらのグラフがわかりやすいかを考えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   3

1組の算数,少人数授業,学習室のようすです。
「より変化のわかるグラフの表し方を考えよう」に取り組んでいます。2つのグラフを見てどちらのグラフがわかりやすいかを考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   2

5月26日(水)
2組の図書時間です。
図書館サポーターの先生が,教室で社会で学習している「資源ごみ」に関する絵本の読み聞かせをしてくださいました。そのあと図書室で,本の返却や貸し出しをしてもらいました。終わった人は,静かに読書をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   1

5月26日(水)
1組の図工のようすです。
めあては,「下絵を完成させよう」です。今日は,コリントゲームの土台の下絵を描きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   3

5月25日(火)
1組の国語「思いやりのデザイン」の学習です。
「筆者の考えに対する自分の考えをまとめよう」に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   2

5月25日(火)
1組の算数「折れ線グラフと表」の学習です。少人数授業,教室のようすです。少人数指導の先生がすすめます。
今日は,「気温の変わり方を比べよう」のめあてに取り組みます。「2つの都市の気温の変わり方は,どのようにちがうか」の問題について考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 身体測定(5・6年)
9/22 身体測定(3・4年) クラブ活動(4〜6年)
9/24 身体測定(1・2年)
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp