堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

3年生  1

6月21日(月)
1組は算数で「表とグラフ」の学習をしていました。
調べたことを表にしたりグラフにする活動でした。
情報を整理することで,何が人気になのかがすぐに分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   3

6月18日(金)
1組の算数の学習です。少人数の先生と担任の先生の2人がすすめています。
めあては,「3年1組でアンケートを取り,表にまとめたり,グラフに表したりしよう」です。グループでどんなアンケートにするかを話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   2

6月18日(金)
2組の音楽のようすです。
音楽室で「つるぎのまい」の鑑賞をしています。
フレーズとフレーズの間に入る言葉やしかけを「合いの手」ということを学習しています。曲にあわせてからだ全体を使い「合いの手」を打っていました。とても楽しそうです。また,ワークシートにも記入していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   1

6月18日(金)
1組の社会「地図を見て,堺市について調べよう」に取り組んでいました。気づいたことをノートに書きだし,グループのお友だちと意見交流をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   2

画像1 画像1
6月17日(木)
2組の国語の学習です。
「こまを楽しむ」「全体と中心」の単元に出てくる漢字のプリントをしていました。


画像2 画像2

3年生   1

6月17日(木)
1組の理科「風とゴムの力のはたらき」の学習です。
今日は,体育館で実験をしています。
「風の強さを変えると物を動かすはたらきはどのようにかわるのだろうか」について調べていました。
「3m80cm走ったよ〜。」「4m,すごいやろ〜。」と車の動いた距離を教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   3

6月16日(水)
1組の理科「風とゴムの力のはたらき」の学習です。
風の強さを変えると物を動かすはたらきはどのようにかわるのだろうか」について調べるために実験について考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   2

6月16日(水)
2組の国語「まいごのかぎ」の学習です。
めあては,「一・二のりいこの気持ちを読み取ろう。」です。自分の考えた意見を発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   1

 6月16日(水)
1組の国語「まいごのかぎ」の学習です。
「りいこの気持ちを考えよう」のめあてに取り組んでいます。考えた意見をお友だちと交流していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   3

6月15日(火)
2組の算数少人数授業,学習室のようすです。
「2つのぼうグラフのちがいをしらべよう」に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   2

6月15日(火)
2組の道徳「ともだちや」の学習です。
この教材では,ともだちとは,どのようなものかを考えます。ワークシートに考えを書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   1

6月15日(火)
1組の社会の学習です。
地図記号のカードをつかってゲームをしながら学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子  2

6月14日(月)
2組は体力テストの続きをしていました。
幅跳びの記録を取っていました。
深くしゃがみ,腕を振って反動をつけて跳ぶのがコツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子  1

6月14日(月)
1組は体育でボール運動をしていました。
ボールを弾ませたり,上に向かって投げたりして動きます。
ボールがどのように動くのかを考えながら体も動かすと楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子  2

6月11日(金)
2組は「まいごのかぎ」の音読をしていました。
どんな内容だったのかをみんなで確認した後,学習計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp