堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください

●12月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(12月1日から12月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

工事のようす

画像1 画像1
10月29日(金)


画像2 画像2

3年1組の給食のようす

10月29日(金)
今日お誕生日の子がいました。
「先生牛乳でみんんで乾杯しようや〜」と言っている子がいました。
みんなで乾杯したいけれど,コロナ感染予防のため,できません。
すると,「いただきます」の後にさりげなくお誕生日の子のところにいって牛乳で乾杯をしに行くうれしくなる場面を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組の給食のようす   2

画像1 画像1
10月29日(金)
目標達成!!
がんばりましたね。「みんなで拍手の後,イエーイ!」と大喜びでした。
画像2 画像2

2年1組の給食のようす   1

10月29日(金)
給食時にお邪魔しました。
テレビには食事タイムのカウントダウンが表示されています。
「先生みて〜。食缶が空っぽになったらハナマルがつくねん。時間内に全員が食べることができたら色がつくねん。」と教えてくれました。
今日がんばると今月の給食日はすべての日が目標達成になるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
10月29日(金)
画像2 画像2

くすのき   3

10月29日(金)
2年生のようすです。
学習が終わったので,「ダイナマイト」のダンスを踊ったり先生とお話をして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき   2

10月29日(金)
4年生はしっかりと算数の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき   1

10月29日(金)
1年生はパズルに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

10月29日(金)
図工のようすです。
国語「やまなし」の情景の絵を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

10月29日(金)
「修学旅行の思い出を作文に書こう」に取り組んでいます。
書き出しを工夫して書いています。
とても楽しかったのでしょう。どんどん原稿用紙に書きすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

10月29日(金)
2組の外国語の時間です。
外国語の専科の先生とNSの先生がとても楽しく授業を進めていました。
「Perparation for the speech」
「Halloween」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   1

10月29日(金)
1組の算数のようすです。
「教頭先生,今日は何時ころ,撮影に回りますか」と声をかけられました。
「これからかな。」と答えました。
・・・
1組に行くと・・・・。先生も子どもたちも・・・。
姿がハロウィンです。「気分はハロウィンだけど,勉強はしっかり,真剣にしていますよ」と先生が教えてくれました。
ほんとうに私語一つなく,黙々,学習に取り組んでいました。
素敵なプレゼントをもらった気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   4

10月29日(金)
1組の書写の時間です。
めあて「心を穏やかに書写しよう」に取り組んでいます。
書き終わったら,先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   3

10月29日(金)
1組の図書の時間です。
図書室で図書館司書の先生から,読書週間やしおり作りについてのお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   2

10月29日(金)
2組の算数「計算のきまりについて考えよう」の学習です。
(3+2)×7=5×7のように(  )を使った計算のきまりを確認し練習問題をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/2 2年農芸高校との交流
11/4 交通安全教室(3校時)
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp