堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

へちまがグングン

8月23日(月)
へちまがグングン大きくなっています。
2年生のとうがらしも赤くなっています。
植物のお世話,水やりも施設管理員さんが毎日してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校施設管理員さん,ありがとうございます。

画像1 画像1
8月23日(月)
夏休み中,毎日,子どもたちが安全に過ごせるように学校の施設管理をしてくださっています。
今日は,体育館前の床のタイルをピカピカに磨いてくださっていました。
また,くすのき学級の前の床や窓ガラスなどを高速洗浄機械を使って磨いてくださっていました。
2学期を気持ちよく迎えられます。ありがとうございます。
画像2 画像2

夏休みもあと2日

8月23日(月)
夏休みもあと2日になりました。
みなさん,お元気ですか。
今日の平尾小学校は「キュービクルの点検」のため,午前中は停電でした。職員室は,暗いです。パソコンも動きませんが,それでも先生たちは,新学期の準備をがんばっています。
 また,防災無線の点検もありました。

午後からは,大学の先生が環境調査で来校され,百葉箱の温度の計測を行いました。(写真は先生のお子さんの撮影です。とても上手に写してくれました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空です。

8月20日(金)
雨があがり,ひさしぶりに見た青空です。
明日は,夏休み最後の土日です。
平尾っ子のみんなは,もう宿題が終わっているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所を閉鎖しました。

8月15日(日)
本日8時3分に大雨警報が解除され、注意報となりました。
それに伴い8月13日(金)19時から開設していました土砂災害及び河川氾濫に伴う避難所が9時に閉鎖されました。
今までの雨量が大変多く、土砂災害の危険がなくなったわけではありません。引き続き安全にご注意ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所を開設しています。

8月14日(土)
おはようございます。
8月13日(金)19時に河川氾濫に伴う避難所を開設しました。
大阪管区気象台によりますと、堺市には引き続き大雨警報が発出され、15日明け方まで土砂災害に警戒が必要とのことです。 現在、雨は小康状態ですが,今日の午後から明日の午後にかけて雷を伴った激しい雨が降ると予想されます。
引き続き、気象情報を確認して下さい。
ご不安な方は,本校体育館が避難所となっていますので、正門からお入りください。
新型コロナウィルス感染症予防対策として入室前に検温,消毒のご協力をお願いいたします。なお、避難の際には、飲料水や軽い食料をご持参ください。
 校区の皆様、どうぞご安全にお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシのお客さん

8月14日(土)
正門横の駐車場にカブトムシが歩いていました。


画像1 画像1

学校閉庁日についてのおしらせ

 いつも平尾小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 堺市では堺市教職員「働き方改革」プラン“SMILE(スマイル)”を策定し、夏季休業期間中に学校業務を休止する学校閉庁日の設定を取組みの一つとしております。
本校では次のとおり学校閉庁日(原則として学校の業務を休止する。)を設定いたしますので、お知らせ致します。
  
   令和3 年8 月10 日(火)〜13 日(金)の4 日間
 
ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 ※転出入等の事務手続き、学校園への相談や問合せは、本期間外にお願いいたします。なお、本校(園)ホームページに各種相談窓口一覧を掲載していますので、要件に応じて連絡・相談ください。

工事の様子  2

8月6日(金)
近くからの工事の様子です。
ショベルカーを近くで見ると迫力がありますね。
暑い中お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木配置調査  2

8月6日(金)
校庭にはリンゴの木があります。
知っていましたか?
大きくはありませんが,立派な実がなっていましたよ。
ソテツの木も東門近くにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木配置調査  1

8月6日(金)
学校の敷地に植わっている樹木の調査を行いました。
平尾小学校には多くの種類の樹木があります。
残念ながらクビアカツヤカミキリによって桜の木が枯れかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事のようす

8月6日(金)
昨日に引き続き,運動場の土を運び出す作業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室でメダカが育てられています。

8月6日(金)
職員室には,今,メダカの水槽が2つ置かれています。
5年生が育てているメダカです。白メダカとヒメダカが泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み17日目。

画像1 画像1
8月6日(金)
早いもので夏休みも17日目です。
今日も良いお天気です。青空です。
午前中は,市役所の関係者が来校され,防災トイレの点検や雨水,排水の流れの調査が行われました。
また,GIGAスクールサポーターの先生が来校され,タブレットや他の仕事をしてくださいました。
6年生の先生は,修学旅行の下見に信楽・名古屋方面に出発しました。気を付けて行ってきてほしいです。
画像2 画像2

運動場工事のようす  2

8月5日(木)
堀下げられた土をダンプカーで運び出す作業をしています。
ガードマンさんがダンプカーの誘導をしています。
外は,とても陽ざしが強く,暑いです。
学校の工事のために作業員の方もガードマンさんもとても暑い中,がんばってお仕事をされています。ありがとうございます。熱中症対策してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 2学期始業式(11:40下校)
8/26 全校3時間授業(11:40下校)
8/27 給食開始 通常授業開始
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp