堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

今日の給食

画像1 画像1
7月6日(火)

画像2 画像2

くすのき   2

7月6日(火)
くすのき学級前廊下に7月のカレンダーが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき   1

7月6日(火)
2年生は,算数「3けたのひきざん」に取り組んでいます。139ー46,167ー86の計算をしています。
計算を終えて「つかれた〜。」と声が出ていました。先生が○付けをしていました。まちがいがあることに気づいて「100点取りたかった〜。」と言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

7月6日(火)
国語「わたしたちにできること」の学習です。
今日は,「現状や問題点を明確にし解決方法を考えよう」に取り組みます。
「二酸化炭素を減らすために太陽光発電を推奨する」。など,それぞれのグループで考えたことをホワイトボードにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

7月5日(火)
理科「植物のつくりとはたらき」の学習の様子です。
今日は各自でのまとめの時間として取り組んでいます。
タブレットで調べたり,教科書やノートを見たりしながら学習を進めていました。
先生は「明日テストなんです。」と教えてくれました。
明日のテストのために真剣な姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   3

7月6日(火)
2組の国語「カレーライス」の学習です。
物語を読んで考えたことや感じたことを友だちと話し合い,互いの考えを広げたり,認めあったりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

7月6日(火)
2組の社会の学習です。
「輪中では,どのような農業がおこなわれているのだろうか」について学習します。
昔の農業と今の農業を比べて考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   1

7月6日(火)
家庭科の時間です。今日はテストです。
いよいよ学期の終わりですね。
テストの後,裁縫道具の中身をチェックしていました。残った時間は算数の小数のわり算プリントのまちがいなおしをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   2

7月6日(火)
2組の音楽のようすです。
教室で音楽のテストに挑戦しています。
音符,休符,記号などのテストに取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   1

7月6日(火)
1組の理科の「夏の夜空」の学習のようすです。
今日は,「夜空に輝く星には,どんな違いがあるのだろうか。」について考えます。
星座早見表の使い方を学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   3

画像1 画像1
7月6日(火)
2組の給食の様子です。

画像2 画像2

3年生   2

7月6日(火)
今日は,「わたしのあゆみ〜3年生〜」のプリントに取り組んでいます。
めあたは,「1学期のがんばりをふりかえろう」です。
できた子から七夕の笹に飾る短冊に願い事を書いていました。「コロナがなくなって世界が平和になりますように」「ラジコンがほしいです。」等々の願い事が書かれていました。
七夕の笹は,校長先生が準備してくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   1

7月6日(火)
1組の音楽の時間です。教室でテストです。
テスト終了後,「つるぎのまい」の鑑賞プリントを返してもらいファイルに入れていました。その後,ワークの「音符,休符,記号に親しもう」に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生   2

7月6日(火)
1組の算数「3けたのひきざん」の学習です。
今日は,「3けたのひきざんのしかたを考えよう。」に取り組みます。
393ー52,276ー29の問題です。
どうも計算が簡単にできたようで「3けたの問題,できたから,4けたの計算がいい〜。」と言いながら
計算をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生   1

7月6日(火)
1組の算数「筆算をかんぺきにしよう」に取り組みます。
108+42,165ー87などの計算問題をした後,計算ドリルの問題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/7 堺市一斉登校指導   4・5・6年クラブ活動
7/12 O-157堺市学童集団下痢症を忘れない日
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp