堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

図書選定のようす

 6月8日(火)
「どれがいいかな〜。」
と,相談しながら,放課後,先生たちは,子どもたちが読む本を選んでいます。
今日は,図書館司書の先生も図書館サポーターの先生も来てくださり,子どもたちのために本を選定してくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平尾美術館

6月1日(火)
1年生の作品です。🐌「おしゃれなかたつむり」です。事務の先生が絵を掲示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月8日(火)

画像2 画像2

くすのき   1

6月8日(火)
3年生は,国語「こまを楽しむ」の学習をしています。しっかり声に出して音読をしています。
子どもたちは,「こまについて調べて紹介したい」と先生に話したようです。
先生は「独楽(こま)」という本を準備してみんなに紹介していました。この本のこまから紹介したいこまを選び,これから取り組んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・6年生   5

6月8日(火)
フラッグ運動のようすです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・6年生   4

6月8日(火)
フラッグ運動のようすです。
6年生の退場のポーズです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・6年生   3

6月8日(火)
フラッグ運動のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・6年生   2

6月8日(火)
フラッグ運動のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・6年生   1

6月8日(火)
今日の5時間目,5年生,6年生は,運動場で「フラッグ運動」をしていました。暑い中,がんばっていました。何度見ても隊形移動や交差は,すばらしいです。
風になびくフラッグが揃っていてとてもかっこいいなと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

6月8日(火)
今日は,運動場でソフトボール投げに取り組んでいます。
よい記録が出るといいですね。
「先生も投げてや〜。」という子どもたちからのリクエストに先生は,下から投げる投げ方で,応えていました。(先生の写真がないのが残念です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

6月8日(火)
理科「ヒトや動物の体のようす」の学習です。
今日は,先週の理科の時間に立てた予想「酸素を取り入れ二酸化炭素をだしていると思う。」が予想通りだったと「酸素を取り入れ,二酸化炭素をだすことを呼吸」ということをまとめていました。
そして,「自分の脈拍を感じてその回数を感じてみよう」で,運動前と運動後の脈拍を計っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   2

6月8日(火)
2組の算数「小数のかけ算」の学習です。
今日のめあては,「どんなかけ算を学習したかな。」です。
2年生は,3×4など九九(整数×整数),3年生は,4×30 4年生は,0.4×3のかけ算であることにみんなで計算して振り返っていました。「5年生では〜?」と先生がみんなに問いかけると,「小数をかける計算」だとみんなは気づいていました。5年生で学習する「小数をかける計算」をこれからがんばってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   1

6月8日(火)
1組の家庭科の学習です。
今日のめあては,「手縫いの練習をしよう」です。
今日は,糸を通して「玉むすび,玉どめで模様つくり」で「スイカの種」を作ります。また,名前のぬいとりにも挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   5

6月8日(火)
1組の算数「折れ線グラフと表」の学習です。少人数授業,学習のようすです。少人数指導の先生がすすめます。
今日のめあては,「表と折れ線グラフのまとめをしよう」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   4

6月8日(火)
1組の算数「折れ線グラフと表」の学習です。少人数授業,教室のようすです。担任の先生がすすめます。
今日のめあては,「練習問題をしよう」です。
デジタルテレビに映し出された表を見ながらみんなで問題について考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/8 1・2年聴力検査  耳鼻科検診→延期
6/9 平尾っ子活動 クラブ(4〜6年)
6/10 全校5時間授業(14:50下校)
6/11 非行防止教室(5・6年)
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp