堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

6年生   4

5月20日(木)
図工のようすです。
「夢の世界」の絵の彩色と当時に学級旗の制作で色付けを順番に行っています。この旗は,フラッグ運動のクライマックスの時に使われるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   3

5月20日(木)
図工のようすです。
今日は,前回の図工から取り組んでいる「夢の世界」の絵の彩色の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

5月20日(木)
総合の時間のようすです。
「キャリア教育」としておうちの人に「仕事について」インタビューをしたそうです。
今日は,インタビューしたことを新聞にします。タブレットを使っての新聞作りです。エクセルをつかって作業していました。すごいな!と思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

5月20日(木)
算数「分数のかけ算」の学習です。
数直線を使ったり,図を書いたりして指揮を立て計算のしかたを考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  4

5月20日(木)
5時間目の2組の家庭科の時間です。
めあては,「針と糸をつかってできることを考えよう」です。
手縫い糸,長針,短針,まち張り,糸とおし,ものさし,糸きりばさみ,メジャー,ひも通しなど道具の名前をみんなで確かめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  3

5月20日(木)
5時間目,1組は,道徳「公園のきまりをまもろう」について学習しています。この教材では,きまりは,どのようなことを考えて作られているのかをみんなで考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  2

5月20日(木)
2組の理科「植物の成長」の学習です。
「子葉がとれた植物がさらに成長するには,どのような条件が必要なのだろうか」について考えます。
予想として,土,肥料,日光,水,空気などの意見が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  1

5月20日(木)
1組の理科「植物の成長」の学習です。
「子葉がとれた植物はどのような条件があれば成長するのだろうか」について考えます。
水,適度な温度,空気の他には,何が必要かをお友だちと相談して考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   5

5月20日(木)
2時間目の音楽の時間のようすです。
モーツァルトの「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」を鑑賞しています。
そのあと,〜音楽で心の輪を広げよう〜「いいことありそう」のワークを仕上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   4

5月20日(木)
1組の算数,少人数学習,教室のようすです。担任の先生がすすめます。
今日のめあては「グラフや表に表そう」です。
「1日の気温の変わり方はどのようになっていますか」の問題に取り組んでいます。
1日の気温の変わっていくようすを表したグラフを「折れ線グラフ」ということを確かめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   3

5月20日(木)
2組の算数,少人数学習,学習室のようすです。少人数の先生がすすめます。
授業を始める前に最初に先生ががんばってほしいことを話しています。
・ノートを丁寧に書く。
・ノートに書くスピードも考えて。
めあては「グラフや表に表そう」です。
「1日の気温の変わり方はどのようになっていますか」の問題に取り組んでいます。気温の上がり方や下がり方に注目をしていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   2

5月20日(木)
1組の算数,少人数学習,教室のようすです。担任の先生がすすめます。
めあては「グラフや表に表そう」です。
「1日の気温の変わり方はどのようになっていますか」の問題に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   1

5月20日(木)
1組の算数,少人数学習,学習室のようすです。少人数の先生がすすめます。
めあては「グラフや表に表そう」です。
「1日の気温の変わり方はどのようになっていますか」の問題に取り組んでいます。気温の上がり方や下がり方に注目をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   2

5月20日(木)
「初めての清書です。」と担任の先生が教えてくれました。
2組は,書写の「一」の清書に取り組んでいます。
「始筆を意識してしっかり力を入れる」と黒板に書かれていました。みんな,始筆をしっかり意識して書いています。
力強い「一」の文字に仕上がっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生   1

5月20日(木)
1組は,社会「校区探検のまとめをしよう」に取り組んでいます。見つけたことや確認したことなど思い返し,校区地図に記入していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学習調査(6年) すくすくウォッチ(5・6年)
5/28 全校5時間授業(14:50下校)→1〜3年5時間授業,4〜6年6時間授業
5/29 体育参観→中止(週休日となります)
5/31 代休→通常授業
6/1 聴力検査(1・2年)→8日(火)に変更
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp