堺市ロゴ
令和2年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

大雨警報が発令されました。

5月20日(木)
地域の皆様へ
本日,22時16分にこの地域の大雨警報が発令されました。土砂災害や河川の増水に警戒してください。

保護者の皆様へ
明日の朝,登校時の気象状況におきましては,昨日配布の「気象警報発令時の登下校について」のプリントをご確認ください。よろしくお願いいたします。

下校のようす

5月20日(木)
6時間の授業が終わりました。よくがんばりましたね。
雨が降っています。気をつけて帰ってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤを植えました。

5月20日(木)
昨日,4年生の先生と主幹教諭の先生がゴーヤを植えました。また,朝の登校時に観察してくださいね。
ゴーヤの実ができるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき

画像1 画像1
5月20日(木)
1年生のようすです。
「おしゃれなかたつむり」に取り組んでいます。クレパスで色を塗り,はさみで切る作業に取り組んでいます。
画像2 画像2

今日の給食

5月20日(木)


画像1 画像1

6年生   4

5月20日(木)
図工のようすです。
「夢の世界」の絵の彩色と当時に学級旗の制作で色付けを順番に行っています。この旗は,フラッグ運動のクライマックスの時に使われるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   3

5月20日(木)
図工のようすです。
今日は,前回の図工から取り組んでいる「夢の世界」の絵の彩色の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   2

5月20日(木)
総合の時間のようすです。
「キャリア教育」としておうちの人に「仕事について」インタビューをしたそうです。
今日は,インタビューしたことを新聞にします。タブレットを使っての新聞作りです。エクセルをつかって作業していました。すごいな!と思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生   1

5月20日(木)
算数「分数のかけ算」の学習です。
数直線を使ったり,図を書いたりして指揮を立て計算のしかたを考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  4

5月20日(木)
5時間目の2組の家庭科の時間です。
めあては,「針と糸をつかってできることを考えよう」です。
手縫い糸,長針,短針,まち張り,糸とおし,ものさし,糸きりばさみ,メジャー,ひも通しなど道具の名前をみんなで確かめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  3

5月20日(木)
5時間目,1組は,道徳「公園のきまりをまもろう」について学習しています。この教材では,きまりは,どのようなことを考えて作られているのかをみんなで考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  2

5月20日(木)
2組の理科「植物の成長」の学習です。
「子葉がとれた植物がさらに成長するには,どのような条件が必要なのだろうか」について考えます。
予想として,土,肥料,日光,水,空気などの意見が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  1

5月20日(木)
1組の理科「植物の成長」の学習です。
「子葉がとれた植物はどのような条件があれば成長するのだろうか」について考えます。
水,適度な温度,空気の他には,何が必要かをお友だちと相談して考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   5

5月20日(木)
2時間目の音楽の時間のようすです。
モーツァルトの「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」を鑑賞しています。
そのあと,〜音楽で心の輪を広げよう〜「いいことありそう」のワークを仕上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生   4

5月20日(木)
1組の算数,少人数学習,教室のようすです。担任の先生がすすめます。
今日のめあては「グラフや表に表そう」です。
「1日の気温の変わり方はどのようになっていますか」の問題に取り組んでいます。
1日の気温の変わっていくようすを表したグラフを「折れ線グラフ」ということを確かめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp