堺市ロゴ
令和3年度平尾小学校教育重点目標「明日も学校にくることが楽しみな子」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

体育の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に体づくり運動をしました。2人組になって馬跳びなどをしました。
整列もとても早くなってきて,きれいな列を作ることができています。
最後は鬼ごっこをしました。楽しんで活動することができました。

2年生の教室より

今週は,初めて絵の具を使用しました。ルールを守って,準備から片付けまで上手にできました。学年だよりでお知らせしましたが,パレットを洗うために,ハブラシがあれば便利です。準備ができたら,記名をしてお子さんに持たせてください。
読書ノートにも,頑張って取り組んでいます。新学期に配布し,もう50冊を読んだ児童がいます。一言感想も一生懸命書くことができていますよ。
算数では「時刻と時間」の学習をしています。時刻と時間のちがいや,午前,午後の言い方など難しいですが,日々の生活の中でも触れていけたらと思っています。今日は,時計の模型をつかって,ペアで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼりを作りました

もうすぐ子どもの日ということで,2組では画用紙と折り紙を使ってこいのぼりを作りました。
うろこの形や色,もようなどを工夫して,個性豊かなこいのぼりがたくさん出来上がりました!
子どもたちは「やねよ〜り〜た〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜♪」と口ずさみながら楽しく作っていました!

来週はゴールデンウィークですね。子どもたちも楽しみにしている予定をたくさん話してくれます。
来週の月曜日,火曜日は家庭訪問のため4時間授業です。
2組は月曜,火曜ともに理科がありますので,忘れ物のないようにご家庭でも声をかけてくださると助かります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 4−1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大きな数」の学習も大詰めです。1組ではプリントを使って今までの学習のまとめをしていました。テストにはこのプリントとよく似た問題がでるので,自分の苦手なところを見つけて,しっかりと学習内容の定着をはかりたいですね。

5年生学習の様子

1組では,理科のインゲン豆を使った発芽の実験のまとめをしています。
実験結果から,発芽の条件について考えることができました。
2組では,世界の国々について,地図帳や資料集を使って学習しました。「アメリカ合衆国といえば?」という質問に,「トランプ大統領」「自由の女神」「ニューヨーク」など,知っていることを発表していました。
また,3時間目には,前期のクラブ活動を決めました。4年生が初めて参加するので,いいお手本になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 集団下校訓練を行いました

 集団下校訓練を行いました。非常時に安全にかつ敏速に下校できるように各地区ごとに分かれて集団下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 1年生 体育

 今日はとてもいい天気になりました。1年生は2クラスとも運動場で体育をしていました。体づくりの基本的な運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 2年生 図書

 2年生は図書室に来ていました。図書館サポーターの清田さんに読み聞かせをしてもらっています。子どもたちは興味津々,お話の世界に入り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 3年生 国語 図工

 1組はプリントの答え合わせをしていました。計算も漢字も少しずつ覚えていっています。
 2組はこいのぼりを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 4年生 算数 音楽

 1組は算数プリントのやり直しをしていました。2組は音楽でリコーダーをふいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 5年生 国語 算数

 1組は漢字練習プリントに取り組んでいます。みんな静かに集中して取り組んでいました。
 2組は算数で「体積」の学習です。今日は容積を求めています。また体積の単位と水のかさの単位について考えていました。18㎥は何Lなんでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 6年生 算数 調理実習

 今日は2組が調理実習していました。スクランブルエッグと青菜炒めが上手に作れたでしょうか。みんな協力してやっていました。
 1組は,算数で「線対称」について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月のBIGカレンダー

 大きいカレンダーが完成しました。くすのきの6年生がリーダーシップをとって
「青の担当は誰がやる?」
「○○さんは、のりの係りね。」
「こいのぼり作るわ!」
など、声掛けをしてくれました。
 役割分担ができて、スムーズに制作に取り組むことができました。
 協力して上手くいくとうれしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4−2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「白いぼうし」の学習も大詰めです。今日は「おかっぱのかわいい女の子」の正体について,グループで話し合いを行いました。本文のどの部分を読んで自分がそのように考えたのかを伝え合うことで,友達と自分との考えの違いに気づくことができました。

歯科検診

本日,歯科検診が体育館で行われました。検診後,3人の歯科医の先生から,検診を待つ時や検診を受ける際の態度が良いこと,ほとんどの児童は虫歯がなく良い状態であるとお褒めの言葉をいただきました。ただ,学年が上がるにつれ歯磨きの時間や,磨き方が荒くなる傾向がでてくるためか,歯垢の付着が見られるのがもったいないとのご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 家庭訪問
4/5 入学式準備
4/6 入学式

平尾っ子だより

お知らせ

緊急時の対応

学校力向上プラン

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

堺市立平尾小学校
〒587-0022
堺市美原区平尾360
TEL:072-361-0029
FAX:072-361-6712

hirao-e@sakai.ed.jp