最新更新日:2025/01/21 | |
本日:3
昨日:109 年度総数:24624 累積総数:503811 |
□を使った式
3年生は、算数の時間に「□を使った式」の勉強をしています。
「45+□=62」 □の数字を求めるための計算式を考えていました。 比べられる量
5年生の算数では、「求められる量」という勉強をしています。
「元の量」や「求められる量」など、計算するために必要な数字を問題から読み取る力が必要です。クラス全員で、問題にしっかり取り組んでいました。 1月14日(火)【1年生】生活
生活の時間に、昔遊びをしました。今回は、カルタです。
「お正月に、家でしたよ。」「また、やりたいな。」と楽しんでいました。 1月14日(火)【1年生】図工
図工の時間に、粘土を使いました。わくわく広場にむけての練習です。年長さんに、上手に教えることができるかな。
1月14日(火)【1年生】算数
算数の時間に「おおきなかず」の学習をしています。10のまとまりとバラに分けてブロックを並べました。いろいろな数でチャレンジしてみました。
3年生 習字My best memory!
6年生が、外国語の勉強をしていました。
「My best memory!」をテーマにして、冬の思い出を友だちと話していました。 凸凹した図形
4年生は算数の時間に、面積を求める勉強をしています。
凸凹した図形を長方形や正方形に切り分けて、面積を求める問題に取り組んでいます。 漢字の勉強
5年生が、新出漢字の勉強をしていました。
新出漢字の読み方や画数について友だちの説明を聞いてから、書く練習をしていました。 いじめ防止対策研修
いじめ防止対策研修を行いました。
いじめ問題が起こった際の対応と共に、いじめを起こさないための教職員の対応を学び合いました。 子どもたちが安心して学び、生活できる学校づくりを作っていきたいと思います。 1月10日(金)【1年生】給食
3学期初めての給食です。新しい給食当番さんも、それぞれの仕事を頑張っていました。
1月10日(金)【1年生】道徳
道徳の時間に「せかいのこどもたち」の学習をしました。写真を見て、自分たちと同じだなと思うところや、違うなとおもうことを話し合いました。ほかにも、いろいろな国の遊びや食べ物など知りたいことを考えていました。
1月10日(金)【2年生】道徳おせちにはいろいろな願いが込められていることを知りました。 そのあと、願いがこめられている日本の料理やものについて調べました。 1月10日(金)【2年生】生活池に氷がはっていたり、雪が少し積もったりしていて、冬を感じることができました。 3年生 算数 |
|