![]() |
![]() |
最新更新日:2025/02/10 |
本日: 年度総数:60146 累積総数:1538725 |
2月6日(木)学校保健給食委員会・学校協議会![]() ![]() 1年間の学校保健の状況と給食の状況を確認し,今後の保健指導・給食指導に対してのご助言をいただきました。 夕方からは学校協議委員会を開催し,本校の学校協議委員の方々と学校力向上プランをもとに本校学校教育の1年間のまとめの報告と評価をいただきました。 ![]() ![]() 令和7年度入学説明会資料
2月14日(金)開催予定の、令和7年度入学説明会について、下記の通り資料を掲示していますのでご確認ください。
令和7年度入学説明会資料 ※当日は受付時に「就学届」をご提出いただきます。ご準備のほどよろしくお願いします。 ※「通学路について」「学用品等購入申込書」については説明会後に回収させていただきます。 5年3組学級閉鎖のお知らせ
平素は,本校の学校教育にご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。
さて,当学級の欠席状況をみますと,本日相当数のインフルエンザを含む集団かぜによる欠席者がありました。感染拡大を防ぐために学校医と相談のうえ,以下の期間,学級閉鎖を行うことにいたしますのでご了承のほどお願いします。 なお,本日は,平常通り授業を実施し,平常通りの時刻に下校します。13日(木)の学習参観については20日(木)の6時間目に延期させていただきます。ご了承ください。 ご家庭におかれましては,インフルエンザの治療・予防にくれぐれもご留意いただきますようお願いします。 なお,学校保健安全法に基づくインフルエンザ等の感染症による学級閉鎖等が行われた場合は,「堺っ子くらぶ」へ入室できないことをご了解ください。 記 1.該当学級 5年3組 2.期 間 2月11日(火)〜2月14日(金) 4日間 登校は2月17日(月)からとなります。 3.そ の 他 以下のことにご留意ください。 ・インフルエンザにかかっている人は,安静にし睡眠を十分とること。 ・体調が悪いなと思ったら、医師の診察を受けること。 ・体調が少しよくなったと思っても,人込みに出ないようにすること。 ・家庭で,健康状態を考え,学習等の計画を立てて過ごすようにすること。 ・健康な状態の人も,感染防止のため,外出を控えること。 ・うがい,手洗いなど励行し,インフルエンザの予防に努めること。 2月7日(金) 2年生食べ物のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物は,栄養素の働きをもとに三色に分類できるというお話をしてもらった後,自分たちのタブレットを使って食材を三色に分類する活動をしました。自分たちがした分類があっていると,とても喜んでおり,栄養の大切さについて楽しみながら学んでいました。。 振り返りでは,「これからはバランス良く食べるようにしたい」と学習したことを書いていました。 2月6日(木) 5年4組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正八角形の特徴をとらえ、コンパスや分度器を使って、正八角形を作図しました。 2月6日(木) 5年3組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙で正八角形を作り、どんな特徴があるのか考えました。 2月6日(木) 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で凍った水たまりなどを見つけて、キャーキャーと楽しんでいた様子です。 風邪をひかないようにね! 【PTAより】大喜利最終回のしめきりは7日(金)です!![]() ![]() ![]() ![]() ナイスな回答は3月発行予定の最終号で発表します。 2月7日(金)が締切です。 最後のチャンス、まだ間に合いますよ! 応募用紙・応募箱は図書室前にあります。 応募用紙を手に入れる時間のない方は紙に必要事項を書いて提出してください。 (応募用紙の写真を参考にしてください。) おおぎりは たのしんでいただいていますか? のこりあとすこしでしめきりです。 しょうをめざしてかぞく みんなでかんがえて、おうぼばこ に入れてね! ♪♪♪ 新入生の学用品について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらはインターネット等で,入学までにご購入ください。 (新学期に向けて,品切れが予想されますので,お早めにご購入ください。) 2/5(水) 見て〜!!![]() ![]() 見てみると、窓の外は雪が吹雪いていました。 堺では珍しい光景ですね。 「よっしゃー、今日は帰って雪遊びや」とやる気満々でした。 2/5 6年4組「二番目の悪者」
図書の時間の様子です。
「二番目の悪者」という本の紹介してもらいました。 集団心理…、だれが悪かったのか、本当にこんな国があったのか… 「みんな悪いとは思うけど、金のたてがみのライオンがやっぱり悪い・・・」 みんな、頭の中でたくさん考えました。 すごく考えさせられるお話でした。 ![]() ![]() 2/5 4年3組 算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に触って見てみんなで確かめ合って、立体の定義を考えました。 とっても楽しく学習に臨むことができました。 2/5(水) 自分の考え![]() ![]() 教科書の間違いを、正しい文章に直していました。 そして、自分の考えを黒板に書いていました。 たくさんの人が書きに来ていました。意欲的で素敵ですね。 2/5(水) パソコンを使って改善![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直前に動画を見て、正しいフォームを意識しながら練習していました。 中には、パソコンで自分の技を撮影してもらい、改善している児童もいました。 寒い中、よく頑張りましたね。 2月4日(火) 頭を使って![]() ![]() ![]() ![]() 内容は「空気を温めると、どのように温まっていくのか」でした。 これまでに金属や水を温めた経験から予想を立て、実験していました。 その中で「空気も水と同じように上から温まるんじゃないかな」という考えが出ました。 すると一人の児童がいきなり手を挙げます。 そして手を下げます。また挙げて、下げてを繰り返します。 その意図を聞いてみると、「教室の空気の上と下を手で感じていた」とのこと。 早速みんなで手を挙げて、下げてを繰り返してみました。 「ほんまや!」「下は空気が冷たいわ!」など、口々に感じたことを発していました。 頭を使って考える。学びの大切な姿だなぁと思いました。 |
|