堺市ロゴ
本校のめざす子ども像  考える子  思いやりのある子  たくましい子

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

クラブ活動 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のクラブ活動の様子です。
どのクラブも楽しそうに活動できていました。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、とりすき、さわらのごまだれかけ、牛乳でした。
 今日は土しょうが、白みそ、しょうゆ、砂糖、酒、青ねぎ、ごまを使ったたれを鰆にかけました。みそ味のたれは魚によく合い、食べやすかったようです。「さかな食べれたよ!」と声をかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ミニミルクパン、ソーススパゲティ、じゃがいものバジル焼き、牛乳でした。
 ソーススパゲティは、キャベツをたっぷり使い、とんかつソースやウスターソースで味付けした焼きそば風のスパゲティです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生2年生 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育参観に向けて、1年生と2年生で練習に励んでいます。
覚えることもたくさん!かっこいい姿を見ていただけるように、子どもたち、とても頑張って練習しています。本番まで、体調に気をつけて頑張りましょうね!

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、サンラータン、ソイ丼、牛乳でした。
 ソイ丼は、ひきわり大豆、豚肉、ベーコン、にんじん、たまねぎ、にらを使った、カレー風味のどんぶりです。豆が苦手な人も、カレー味で食べやすかったようで、がんばってチャレンジして食べていました。
画像1 画像1

放送委員会

今日から,後期放送委員会の活動がはじまりました。

しっかりはきはきと放送できていました。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、にゅうめん汁、さばのごま煮、おひたし、牛乳でした。
 今日は、秋が旬のさばをじっくりお鍋で煮込みました。
 「この魚めっちゃおいしい!」とたくさんうれしい感想を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会活動 10月13日

画像1 画像1
今日の委員会活動より後期の委員会となりました。
あたらしい委員会になり,今日は委員長や副委員長をきめていました。
また,活動の内容なども確認していました。
新たな活動も頑張ってほしいと思います。

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、厚揚げの中華煮、さつまスティック、牛乳でした。
 今日は秋の味覚の代表格、さつまいもをつかったさつまスティックでした。
 徳島県産のさつまいもを洗ってから細長く切り、砂糖と油をからませてオーブンで焼き上げました。
 「あまくておいしい!」と子どもたちにも人気でした。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、キャロットポタージュ、ミートマカロニ、メープルシロップ、牛乳でした。
 今日のポタージュは、にんじんととうもろこしの裏ごしを加えたので、鮮やかなオレンジ色のポタージュでした。
 1年生から「めっちゃおいしかった!」と言ってもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、鮭の風味焼、きんぴらごぼう、牛乳でした。
 「今日の給食、どれがおいしかった?」と聞くと、「きんぴらごぼう」と答えた人が多かったです。人気のない副菜と思いきや、ほとんどのクラスが完食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトパン、ミートボールシチュー、コーンソテー、キャロットケーキ、牛乳でした。
 10月10日は「目の愛護デー」です。今日の給食は目の愛護デー献立として、目を保護する「ビタミンA」のもととなるカロテンなどの栄養素がたくさん含まれています。キャロットケーキは、にんじんのうらごしを使った手作りケーキでした。

なかよしタイム 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になってはじめてのなかよしタイムを行いました。
ひさしぶりに縦割りの活動をおこない,楽しい時間を過ごせたようです。
6年生もリーダーとして,グループを引っ張りながらも,楽しんでいた様子が見られました。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、鶏飯風、豚肉のごま風味、牛乳でした。
 鶏飯は鹿児島県奄美地方の郷土料理です。鶏肉や錦糸卵などの具材をご飯の上に盛り付け、鶏がらスープをかけて食べる料理です。給食では、スープの中に具材もすべて入ったものにご飯につけて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、クッパ、豚肉のプルコギ風、牛乳でした。
 クッパとプルコギは韓国の料理です。クッパはごはんをスープにつけて食べます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立若松台小学校
〒590-0116
堺市南区若松台1丁3番1号
TEL:072-292-0001
FAX:072-292-0002

wakamatsudai-e@sakai.ed.jp