堺市ロゴ
本校のめざす子ども像  考える子  思いやりのある子  たくましい子

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください

●12月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(12月1日から12月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

わかまつ学級 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
わかまつ学級の今日の朝の会では,今度3年生との交流会があるので,そのための自己紹介カードを書きました。今回は,「好きな動物」を発表するのでそれを考えています。
そのあと,1学期に植えたさつまいもを掘りにいきました。が,根腐れしていたのか,ほとんどなく不作でした。残念。

さつまいもの収穫 わかまつ学級 11月18日

画像1 画像1
わかまつ学級ではさつまいもの収穫をしました。
どうやら不作らしく,あまり量が取れなかったようです。

わかまつ学級 4年生との交流会

わかまつ学級と4年生との交流会がありました。自己紹介のあと,班ごとにわかれてのビンゴゲーム。1位のグループには,金メダルのプレゼントが!喜んでいました。そのあとは,体育参観で踊ったダンスを披露してくれました。楽しい時間を過ごすことができました。これからもなかよくしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかまつ学級 2年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に,2年生との交流会がありました。2年生が作ってくれたおもちゃで遊びました。6このコーナーを回りました。「バタバタカエル」「コロコロころがし」「ロケットとばし」などとっても楽しいおもちゃばかりでした。終わってから「もう一回やりたいわ〜。」と言っていました。楽しんで遊ぶことができました。2年生のみなさん,ありがとうございました。

わかまつ学級 大根のたねを植えました。

わかまつ学級では,大根のたねを植えました。とても小さなたねなので,落とさないように気をつけて土の中に入れました。
これから冬にむけて,大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかまつ学級と1年生との交流会

わかまつ学級と1年生との交流会をしました。自己紹介のあと,七夕が近いので七夕のお話や短冊の紹介,1年生が笹に短冊をつけるお手伝いをしました。終わってから感想をきくと,1年生の子から「ありがとう。」と言われて,うれしかったという感想もありました。これからも仲良くしていきましょうね。
画像1 画像1

わかまつ学級 野菜のかんさつ

5月に植えた野菜(ピーマン,なす,ゴーヤ,きゅうり)がずいぶん育ってきました。今日は,みんなで朝の会をしたあと,野菜のかんさつをしました。観察カードに書きました。葉っぱをさわったり,数を数えたり。実がなっている野菜もありました。この調子でどんどん大きくなってほしいですね。
画像1 画像1

苗植え じゃがいもほり 5月13日

画像1 画像1
わかまつ学級では学習園にあらたに苗をうえ,これまで植えてあったジャガイモをほりかえしました。土の中にはちいさなジャガイモが。子どもたちもおどろいていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立若松台小学校
〒590-0116
堺市南区若松台1丁3番1号
TEL:072-292-0001
FAX:072-292-0002

wakamatsudai-e@sakai.ed.jp