堺市ロゴ
本校のめざす子ども像  考える子  思いやりのある子  たくましい子

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、かきたまじる、とうがんのうま煮、あじのみりんぼし、牛乳でした。 
 冬瓜は夏が旬の野菜です。漢字で「冬瓜」と書きますが、涼しいところに置いておくと冬まで持つことから「冬瓜」と書きます。
 「大根と思った!」「食べてみたらおいしかった!」「とろとろしてた!」と味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、沖縄風そば、ゴーヤチップス、牛乳でした。
 沖縄風そばは、豚骨と鰹節のだしを使う沖縄そばと同様に、けずりぶしと中華ブイヨンの2種類のだしを使いました。
 ゴーヤチップスは、ゴーヤを薄くスライスし、カリカリになるまで揚げてたれをかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール【低学年】 6月25日

本日は低学年のオープンスクールとなっています。
3時間目(10:45〜11:30)
4時間目(11:40〜12:25)
5時間目(13:50〜14:35)
一家庭お一人様でのご協力をお願いいたします。また,自宅での検温,マスクの着用,手指のアルコール消毒をお願いします。

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、ミートスパゲティ、かぼちゃのチーズ焼、牛乳でした。
 今日はスパゲティのなす、チーズ焼のかぼちゃと、夏が旬の野菜を使っていました。
 夏が旬の野菜は、体を冷ましてくれる働きなどがあります。給食でもこれからいろんな夏野菜が登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール 6月23日

本日は高学年(5・6年)のオープンスクールの日です。
時間は4時間目(11:40〜)5時間目(13:45〜)6時間目(14:40〜)となっております。給食時の参観はご遠慮いただきますよう,よろしくお願いいたします。

(お願い)
・自宅での検温,マスクの着用,手指のアルコール消毒をお願いします。
・一家庭お一人で45分のみの参観にご協力ください。
・自動車でのご来校は禁止させていただきます。
・6時間目はクラブ活動となります。児童により活動場所が異なりますのでご注意ください。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、みそ汁、さばの梅煮、牛乳でした。
 梅はさっぱりとして食欲がでたり、胃や腸の調子をよくしてくれます。
 さばの味付けに練り梅を加え、じっくり煮込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、クッパ、スタミナソテー、牛乳でした。
 クッパは韓国料理で、「クッ」はスープ、「パ(パプ)」はごはんの意味があります。
卵が入ったあっさり味のスープに、ご飯を加え、雑炊のように食べる料理のことです。
「クッパってこんなんなんや。」と初めて食べる1年生は興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、スープ煮、チリコンカン、チョコレートクリーム、牛乳でした。
 チリコンカンは、アメリカのテキサス州南部で考案された料理です。
 白いんげん豆を使い、ブイヨン、ケチャップ、チリパウダー、ウスターソース、とんかつソースで味付けをし、ぐつぐつ煮込みました。食べやすい味付けで、豆が苦手な人も食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ミニミルクパン、和風スパゲティ、ポテトウインナー、牛乳でした。
 和風スパゲティには、堺市産の小松菜を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚汁、カルちゃん焼き、ソース、牛乳でした。
 カルちゃん焼きは、カルシウムを多く含む食品を含んだお好み焼きのようなものです。
 かえりちりめん、粉チーズ、牛乳が入っています。調理員さんが一つずつホテルパンに並べ、オーブンで焼きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、レタススープ、とりにくの香草焼き、リンゴジャム、牛乳でした。
 今日はレタスを使ったスープでした。おうちではサラダなどで生で食べることが多い野菜ですが、給食ではスープに入れました。しゃきしゃきとした食感で、色どりもきれいなスープに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、田舎みそ汁、ひじきと切り干し大根の煮物、焼きししゃも、牛乳でした。
 今日はむし歯予防こんだてとして、歯を強くするカルシウムを多く含む食材を使いました。ひじき、切り干し大根、ししゃも、煮干し、豆腐、うすあげ、牛乳の7種類の食材です。ひじきや切り干し大根などの食材は苦手な児童も多いですが、昔から保存食として重宝されてきました。栄養も豊富なので、食べ慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、とりなんばんうどん、小松菜の炒め煮、牛乳でした。
 とりなんばんうどんは、最初にとりにくだけを炒めて味付けしてから、だし汁を入れて作りました。白ネギがたっぷり入ったとりなんばんうどんは児童にも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、コーンスープ、ウインナーのトマト煮、牛乳でした。 
 コーンスープには、卵が入っています。片栗粉を入れた後に溶き卵を少しずつ加えていくと、ふわふわの卵のスープになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立若松台小学校
〒590-0116
堺市南区若松台1丁3番1号
TEL:072-292-0001
FAX:072-292-0002

wakamatsudai-e@sakai.ed.jp