堺市ロゴ
本校のめざす子ども像  考える子  思いやりのある子  たくましい子

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、ベジタブルスープ、ドライカレー、牛乳でした。
 ベジタブルスープは、キャベツ,にんじん,たまねぎ,セロリなどの野菜が入った優しい味のスープでした。「ベジタブルスープとってもおいしかったよ!おかわりしたよ!」と1年生の児童がいいに来てくれました。野菜の自然な甘みのスープもしっかり味わえてもらえてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、ソーススパゲティ、小松菜とささみのサラダ、牛乳でした。
 スパゲティは、一つの大きなお鍋で、材料を炒めてソースを作っている間に、別のお鍋でスパゲティをゆで、引き上げてソースの中にスパゲティを入れてかき混ぜます。
 2枚目はスパゲティを引き上げる作業の写真です。ゆであがったスパゲティをすばやく引き上げ、ソースと絡めて仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、春野菜スープ、豚肉と大豆のトマト煮、チョコレートクリーム、牛乳でした。
 春野菜スープには、春キャベツ、新たまねぎ、きぬさやなど春が旬の野菜がたくさん入っていました。野菜の甘みが溶け出した優しいスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ばち汁、鰆の柚庵焼き、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳でした。
 「ばち汁」に使われる「ばち」は、そうめんを作るとき、そうめんの端の部分を切り落としたものです。三味線の「ばち」の形に似ていることからこの名前がついたといわれています。子どもたちは「うどんかと思った!」「もちもちしてておいしい!」と味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、ミネストローネ、とりにくのマーマレード焼、牛乳でした。ミネストローネはイタリアの家庭料理です。トマトが苦手な人も多いので、酸味がとぶまでじっくり煮込みました。「トマトスープは苦手だけど、これは食べれたよ」と1年生の児童が伝えてくれました。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、わかたけうどん、ちくわのいそべあげ、ふりかけ、牛乳でした。ちくわのいそべあげは、1本を1/3に切り、衣をつけて油で揚げました。カリッと揚がったちくわは子どもたちにも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

誘拐防止教室 1・2年 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は南堺警察署生活安全係から警察官が来てくれて,誘拐に関するお話をしてくれました。
5つの約束,覚えていますか?
安全に登下校できるよう,ひとりひとりが気をつけてくださいね。

1年生の給食が始まりました。

 今日の給食は、コッペパン、グリーンポタージュ、じゃがいものバジル焼、牛乳でした。今日から1年生の給食が始まりました。自分たちで給食を運び、自分たちで給食の準備をしました。とても静かに落ち着いて給食を食べていました。食べ終わった後に「おいしかったよ!」と声をかけてくれた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地球儀をつかって 5年生 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
地球儀をつかって,先生が言う国を探していきます。
4年生の時から地図の学習を楽しんでしていましたね。
今日もすごく楽しそうでした

対面式 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に対面式がおこなわれました。といっても,実際には対面することは難しく,児童会の人のメッセージと1年生からもビデオレターをテレビで見ました。
 そのあと,児童会の人がプレゼントのボールを持ってきてくれたり,2年生があさがおの種を持ってきてくれたりしました。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、肉じゃが、さばのごまみそやき、牛乳でした。
 肉じゃがには、男爵イモを約80個使用しました。調理員さんが一つ一つ包丁で切り、きったじゃがいもをおなべに入れるところです。
 ほくほくしたじゃがいもが入った肉じゃがも魚もよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会活動が開始しました。
1回目だった昨日は,委員長を決めたり,当番を決めたり,毎日の活動の準備をしていました。学校にいるみんなが過ごしやすいように,各委員会の仕事を頑張ってくださいね。

今日の給食

 今日の給食は、黒糖パン、小松菜タンタン麺、焼シューマイ、牛乳でした。
 今日は堺市産の小松菜を使ったタンタン麺でした。味付けには中華ブイヨン,赤みそ,しょうゆ,砂糖,あたりごま,豆板醤などを使っていて,辛さ控えめですが少しピリッとしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今年度最初の給食は、ハヤシライス、アスパラサラダ、牛乳でした。
 アスパラガスは、春が旬の野菜です。今日の給食では太陽の光をたくさん浴びたグリーンアスパラガスを使いました。子どもたちは、「サラダもおいしい!」といってもりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室 3年生 4月12日

3年生から音楽は音楽室でします。
初めての音楽の先生,担任の先生ではない先生との授業です。
楽しむことできたかな?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立若松台小学校
〒590-0116
堺市南区若松台1丁3番1号
TEL:072-292-0001
FAX:072-292-0002

wakamatsudai-e@sakai.ed.jp