堺市ロゴ
本校のめざす子ども像  考える子  思いやりのある子  たくましい子

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚肉と野菜のしょうが煮、焼きさんま、牛乳でした。
 豚肉の生姜煮には、三度豆が入っていました。1年に3回とれることから三度豆と呼ばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、かやくうどん、そらまめのかき揚げ、牛乳でした。
 そらまめは、空に向かって実がなるので「空豆」と言われています。4月〜6月が旬です。家でそらまめをたべたことあるよと教えてくれた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、黒糖きなこパン、クリームシチュー、ツナサラダ、牛乳でした。
 ツナサラダは,野菜をオーブンで焼いた後,酢やしょうゆなどの調味料で作ったドレッシングをかけて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、親子丼、みそ汁、牛乳でした。
 親子丼の卵は、調理員さんが、殻に気をつけながら一つずつ割っています。割った後にかき混ぜ、ざるで濾してから釜に入れて仕上げます。
 親子丼は子どもたちにも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、関東煮、おひたし、牛乳でした。
 今日の関東煮には,約80個のじゃがいもを使いました。
 りっぱな男爵いもが入ったので,ぐつぐつにこんでも,くずれることなくほくほくとしておいしかったです。「おでんおいしかった!」と2年生の人がたくさん感想を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、ポークカレーライス、ハムサラダ、牛乳でした。
 給食を取りに来た人たちからは「カレーや!やったー!」の声が。定番の人気メニューのカレーは、大きな鍋でじっくり煮込んで仕上げました。カレーもサラダもほとんどのクラスがからっぽで返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、呉汁、鮭の風味焼き、きんぴらピーマン、牛乳でした。
 呉汁は、呉(大豆をすりつぶしたもの)を使ったみそ汁です。給食では細かく刻んだ大豆と豆乳を使いました。苦手な人が多いピーマンを使ったきんぴらピーマンも「苦手だけど食べられるよ!」と言ってしっかり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ミニパン・揚げパン、春雨スープ、肉団子の甘酢煮、牛乳でした。
 給食を取りに来る子どもたちからは「今日は揚げパンや!」と嬉しそうな声がたくさんきけました。全校分の揚げパンを7回にわけて揚げ、冷ましてからグラニュー糖をかけて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、赤だし、ミンチカツ、キャベツのソテー、牛乳でした。
 今日のあかだしは、煮干しだしを使い、みそは豆みそと赤みそを使いました。いつものみそ汁とは違った味でした。いろんなだしの味,みその味を味わってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立若松台小学校
〒590-0116
堺市南区若松台1丁3番1号
TEL:072-292-0001
FAX:072-292-0002

wakamatsudai-e@sakai.ed.jp