![]() |
![]() |
最新更新日:2022/08/05 |
本日: 年度総数:11917 累積総数:337886 |
4年 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけあしの様子です。今年は体育の時間をつかって かけあしにチャレンジしています。 前を走る友達についていこうとがんばって 走っています。 2・3枚目 休み時間に楽器の練習をしています。 練習の成果をみてほしいのか 「音楽室にいっしょに先生もきてぇ」と 声をかけてくれます。 みんな音楽が好きみたいです。 6年 休み時間のようす
休み時間に,6年生が自主的に合奏の練習をしていました。
がんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の音楽室・・・
6年生がファイナルコンサートに向けて自主的に練習に来ています。
友だちと協力して教え合ったり,みんなで合わせたり,少しずつ人数も増えていく毎日で・・・とても気合いが入っている6年生!本番までが楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ペロリンレストラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループでどんな料理を作るかメニューを考えます。 8つのグループから食べたいメニューに投票して その1位の考えを4の1の代表メニューに しようと思います。 ドッヂボール交流会 1・2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3クラスをミックスしたチームで、白熱した試合になりました! 子どもたちもとても楽しそうで、あっという間の時間になりました。 またできるといいですね! 6年2組のようす 11/30
1・2枚目 図工
「未来のわたし」をテーマに粘土で工作をします。今日は,はりがねで芯材をつくりました。 3枚目 国語 「日本の文化を発信しよう」の学習をしています。和食やアニメなどの日本の文化について調べて,パンフレットをつくります。今日は,班ごとにテーマと分担を決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 お面を作りました![]() ![]() ![]() ![]() 様々なキャラクターがいておもしろい。 思い出の写真がまたできました。 4年 国語 発表練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度はみんなに発表しようと思います。 ノートを見ないで発表してほしいので 子どもたちは本番にむけて覚えているか 友だちと聞きあって練習しています。 3枚目は,漢字大テストの時間です。 勉強の成果がでてうれしそうな子も うまく書けずに悔しがっている子も いました。 5年 非行防止教室
大阪府少年サポートセンターから講師の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。
ペープサートを通して,非行や犯罪について教えていただきました。 社会のルールを守ること,思いやりの気持ちを持つことの大切さを改めて考えることができた1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、オリーブパン、ビーンズシチュー、コーンブレッド、牛乳でした。
コーンブレッドは、堺市と姉妹都市である、アメリカのバークレー市の紹介として登場しました。少し甘い生地にクリームコーンやベーコン、チーズが入っていました。調理員さんが一つひとつカップに生地を流し込んでスチームコンベクションオーブンで焼き上げました。 ![]() ![]() 6年2組 音楽
ファイナルコンサートに向けての練習をしています。
日に日に完成度が上がっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボール交流(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() 優勝は男女ともに6年1組でした! 全員が「フェアプレー」を守ることができました。 3・4年 ドッジボール交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年の合同で3チームをつくり 総当り戦で行いました。 優勝チーム 男子:ブラックホール 女子:オムライス めあての「おもいやりをもって」は 達成できたかな。 4年 面積 どれが一番大きいか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな問題にチャレンジしました。 運動場の4つの面積でどれが一番大きいか? 普段とはちがって外にでての学習活動が 新鮮だったのか嬉しそうです。 3枚目はしっかりまとめることができている 児童のノートをのせています。 6年2組 渋染一揆(2)
今日も渋染一揆の学習をしました。
今日は,前回の学習を踏まえて,賛成か反対か意見を交換しました。 6年2組では,「賛成」という意見が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|