堺市ロゴ
本校のめざす子ども像  考える子  思いやりのある子  たくましい子

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●10月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(10月1日から10月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

6年1組 外国語

教頭先生による外国語の授業です。
画像1 画像1

5年1組 図工

私たちの町や学校の絵を描くために,校内の写真を撮りました。
画像1 画像1

4年1組 はとぶえコンクール

今日ははとぶえコンクールの作文をみんなで書きました。
とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 国語

「考えをまとめる話し合いの仕方を知ろう」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 図工

今日はみんなで色水をしました。
好きな色を作り,友だちと分けました。
色を混ぜると違う色になることに驚いて,みんなで楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 あさがお

あさがおの種をとっています。
とてもたくさんの種がとれて,みんな嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国紙と地方紙を見比べて 5年生 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞に書かれている記事は,全国紙と地方紙でそれぞれ違います。
どんなところが違うのか,見比べてみます。
どんな違いがあるか見つけましたか?

なかよしだけど 2年生 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
主人公の友達が遊びに来た時に、その友達の言動について、「なんか、へんだな」と思った内容です。礼儀正しい行動を具体的に考え,礼儀には心が伴っている必要があるということについて考えました。

9月6日の給食

 今日の給食は、コッペパン、ポトフ、チリコンカン、牛乳でした。
 ポトフはフランスの家庭料理、チリコンカンはアメリカのテキサス州で作られた料理です。
 給食が終わった後に,3年生の児童が「いつも言おうと思ってなかなか言えなかったんやけど,おいしい給食ありがとうって作ってる人に伝えてほしい」と言ってくれました。暑い中も毎日頑張っている調理員さんもそれを聞いてとても喜んでましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 社会

タブレット端末を使って,奈良時代の庶民と貴族のくらしについて調べました。

かなり調べ方が上達してきました。さすが6年生です♪
画像1 画像1

6年生のようす 9月2日

1組はNSの先生が来て,英語の授業です。過去形の勉強をしました。

2組は家庭科の授業です。朝ごはんの大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 教育実習生がきました

画像1 画像1
4年1組に教育実習生がきてくれました。

自己紹介では黒板に絵を描き,そしてクイズ形式。

子どもたちもすごく楽しそうでした。

子どもたちも全員,自己紹介をしました。

2時間目は,体育館でさっそく遊びました^^


3年1組・2組

1組は視力検査をしています。
2組は理科で,昆虫の成虫の体のつくりについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 総合

タブレットを使って,沖縄や香川のうどんなど,自分の好きなものについて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 国語・2組 社会

1組は新しい漢字を習っています。
2組は社会で東大寺の大仏について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立若松台小学校
〒590-0116
堺市南区若松台1丁3番1号
TEL:072-292-0001
FAX:072-292-0002

wakamatsudai-e@sakai.ed.jp