![]() |
![]() |
最新更新日:2022/05/20 |
本日: 年度総数:5116 累積総数:331085 |
4年生 学校生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいぶ慣れてきたようでテキパキと動き活躍しています。 その調子^^ 夏の生き物図鑑を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温が高くなると,植物の成長や生き物の活動が活発になることを学習し, 実際に夏の植物や野菜,昆虫などを調べてノートにまとめています。 楽しく一生懸命とりくんでいます。 今日の給食
今日の給食は、ごはん、かきたまじる、とうがんのうま煮、あじのみりんぼし、牛乳でした。
冬瓜は夏が旬の野菜です。漢字で「冬瓜」と書きますが、涼しいところに置いておくと冬まで持つことから「冬瓜」と書きます。 「大根と思った!」「食べてみたらおいしかった!」「とろとろしてた!」と味わって食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合奏
威風堂々の合奏の練習をしています。
みんなで教え合いをしながら,1音づつできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、コッペパン、沖縄風そば、ゴーヤチップス、牛乳でした。
沖縄風そばは、豚骨と鰹節のだしを使う沖縄そばと同様に、けずりぶしと中華ブイヨンの2種類のだしを使いました。 ゴーヤチップスは、ゴーヤを薄くスライスし、カリカリになるまで揚げてたれをかけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール【低学年】 6月25日
本日は低学年のオープンスクールとなっています。
3時間目(10:45〜11:30) 4時間目(11:40〜12:25) 5時間目(13:50〜14:35) 一家庭お一人様でのご協力をお願いいたします。また,自宅での検温,マスクの着用,手指のアルコール消毒をお願いします。 今日の給食
今日の給食は、コッペパン、ミートスパゲティ、かぼちゃのチーズ焼、牛乳でした。
今日はスパゲティのなす、チーズ焼のかぼちゃと、夏が旬の野菜を使っていました。 夏が旬の野菜は、体を冷ましてくれる働きなどがあります。給食でもこれからいろんな夏野菜が登場します。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 6月23日
本日は高学年(5・6年)のオープンスクールの日です。
時間は4時間目(11:40〜)5時間目(13:45〜)6時間目(14:40〜)となっております。給食時の参観はご遠慮いただきますよう,よろしくお願いいたします。 (お願い) ・自宅での検温,マスクの着用,手指のアルコール消毒をお願いします。 ・一家庭お一人で45分のみの参観にご協力ください。 ・自動車でのご来校は禁止させていただきます。 ・6時間目はクラブ活動となります。児童により活動場所が異なりますのでご注意ください。 今日の給食
今日の給食は、ごはん、みそ汁、さばの梅煮、牛乳でした。
梅はさっぱりとして食欲がでたり、胃や腸の調子をよくしてくれます。 さばの味付けに練り梅を加え、じっくり煮込みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土をつかって 5年生 6月22日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の想像した形に近づけようと粘土を一生懸命こねていました。 立体を作るのは難しそうですが,みんなとっても上手に仕上げていました。 二つに折って 2年生 6月22日![]() ![]() ![]() ![]() 「先生見てみて,お城みたい!」 「山に見える」 どんな形にみえるのか想像力を広げてみよう。 計算カードのチェック 6月22日![]() ![]() ![]() ![]() 先生が「せーの!はいっ!」と計算カードを見せて,答えがすぐに言えるのか確認していました。合格できるよう,毎日おうちでもがんばってくださいね! 5年 理科 メダカの授業
午後から専門家の方をお招きし,メダカの授業をしていただきました。
授業の初めにはトカゲやカエルなどいろいろな動物を紹介していただき,悲鳴を上げつつも興味津々の子どもたち。 メダカのオス・メスの見分け方などを学んだあと,顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 学活・国語
6年生の授業のようすです。
1組は学活でした。みんなで今週の6年1組について振り返りました。 2組は漢字大テストをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
今日の理科では,風で走る車を作り,動かしてみました。
どのように風を当てたら早く進むのか,子どもたちは考えながらもとても楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|