堺市ロゴ
本校のめざす子ども像  考える子  思いやりのある子  たくましい子

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●10月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(10月1日から10月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

6年 図工

図工の授業に,あじさいを描きました。

花の部分は,赤と青の絵の具で和紙に色を塗り,ちぎって貼りました。

色とりどりのきれいなあじさいができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚汁、カルちゃん焼き、ソース、牛乳でした。
 カルちゃん焼きは、カルシウムを多く含む食品を含んだお好み焼きのようなものです。
 かえりちりめん、粉チーズ、牛乳が入っています。調理員さんが一つずつホテルパンに並べ、オーブンで焼きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 社会

歴史の学習が始まりました。

一人一台タブレットを使って,縄文時代の服装,住居,食べものなど,くらしのようすについて,調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、レタススープ、とりにくの香草焼き、リンゴジャム、牛乳でした。
 今日はレタスを使ったスープでした。おうちではサラダなどで生で食べることが多い野菜ですが、給食ではスープに入れました。しゃきしゃきとした食感で、色どりもきれいなスープに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 書写の時間

はとぶえに応募する字の練習をしています。
「必」のバランスがうまくとれるようがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はNSさんの授業でした。

「町にあるもの」で,ビンゴゲームをして,とても盛り上がりました。

3年 外国語

今日はNSの先生が授業をしてくれました。
先生の自己紹介のあと,子どもたちはクイズの答えや「自分の好きな〇〇」について英語で答える練習をしていきました。
みんなとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、田舎みそ汁、ひじきと切り干し大根の煮物、焼きししゃも、牛乳でした。
 今日はむし歯予防こんだてとして、歯を強くするカルシウムを多く含む食材を使いました。ひじき、切り干し大根、ししゃも、煮干し、豆腐、うすあげ、牛乳の7種類の食材です。ひじきや切り干し大根などの食材は苦手な児童も多いですが、昔から保存食として重宝されてきました。栄養も豊富なので、食べ慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1

給食の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食についての話を聞きました。5人の調理員さんで給食を作っていることを教えてもらったり、動画で実際に給食を作っているところを見せてもらったりしました。
ニンジンやキャベツを切る場面では、「おおー!はやいー!」などと歓声が上がっていました。玉ねぎを切っている場面では、「目、痛くないかな?」などと言う声も聞かれ、調理員さんが一生懸命給食を作ってくれていることを改めて感じることができたようです。

今日の給食も完食することができました!!

マット運動 3年1組 6月2日

画像1 画像1
タブレットを使って自分の前まわりや後ろ回りの様子を振り返ります。あらためて見てみると自分のできていない部分がよく分かりますね

6年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で,切り絵をしました。

色画用紙を器用に切り抜いて,作品を仕上げていました。さすが6年生です!

6年1組 体育

今日はみんなで鉄棒をしました。
前回りや逆上がり,足かけ回りなどをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、とりなんばんうどん、小松菜の炒め煮、牛乳でした。
 とりなんばんうどんは、最初にとりにくだけを炒めて味付けしてから、だし汁を入れて作りました。白ネギがたっぷり入ったとりなんばんうどんは児童にも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、コーンスープ、ウインナーのトマト煮、牛乳でした。 
 コーンスープには、卵が入っています。片栗粉を入れた後に溶き卵を少しずつ加えていくと、ふわふわの卵のスープになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 キャンディボックスつくったよ。

型を使い、クレパスでキャンディボックスを作りました。カラフルなキャンディといっしょに好きなものも詰め込み、それぞれ個性のあるボックスができました。とてもかわいく、おいしそうです。
代表の子の作品は、掲示板に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
堺市立若松台小学校
〒590-0116
堺市南区若松台1丁3番1号
TEL:072-292-0001
FAX:072-292-0002

wakamatsudai-e@sakai.ed.jp