堺市ロゴ
本校のめざす子ども像  考える子  思いやりのある子  たくましい子

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

給食の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食についての話を聞きました。5人の調理員さんで給食を作っていることを教えてもらったり、動画で実際に給食を作っているところを見せてもらったりしました。
ニンジンやキャベツを切る場面では、「おおー!はやいー!」などと歓声が上がっていました。玉ねぎを切っている場面では、「目、痛くないかな?」などと言う声も聞かれ、調理員さんが一生懸命給食を作ってくれていることを改めて感じることができたようです。

今日の給食も完食することができました!!

マット運動 3年1組 6月2日

画像1 画像1
タブレットを使って自分の前まわりや後ろ回りの様子を振り返ります。あらためて見てみると自分のできていない部分がよく分かりますね

6年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で,切り絵をしました。

色画用紙を器用に切り抜いて,作品を仕上げていました。さすが6年生です!

6年1組 体育

今日はみんなで鉄棒をしました。
前回りや逆上がり,足かけ回りなどをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、とりなんばんうどん、小松菜の炒め煮、牛乳でした。
 とりなんばんうどんは、最初にとりにくだけを炒めて味付けしてから、だし汁を入れて作りました。白ネギがたっぷり入ったとりなんばんうどんは児童にも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、コーンスープ、ウインナーのトマト煮、牛乳でした。 
 コーンスープには、卵が入っています。片栗粉を入れた後に溶き卵を少しずつ加えていくと、ふわふわの卵のスープになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 キャンディボックスつくったよ。

型を使い、クレパスでキャンディボックスを作りました。カラフルなキャンディといっしょに好きなものも詰め込み、それぞれ個性のあるボックスができました。とてもかわいく、おいしそうです。
代表の子の作品は、掲示板に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき 4年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室では,じーっと説明書を読んで理科の実験で使うキットの準備をしていました。少しわからないところがあると,すぐ聞きたくなるのですが,4年生はしっかりと説明書を読み込んでいました!

1年図工 キャンディボックスをつくったよ。

型を使い、クレパスでキャンディを作り、ボックスに入れました。ボックスの中には、自分の好きなものも入れて、それぞれオリジナルのものができました。
カラフルなキャンディがとてもきれいで、おいしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、小松菜のスープ、白身魚のピリッとジャン、牛乳でした。
 今日5月27日は小松菜の日なので、小松菜を使ったスープでした。堺市産の新鮮な小松菜を使用しました。白身魚のピリッとジャンのたれは、白ネギやにんじんが入った、すこしピリッとからみのある味で、白身魚にもよく合い食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 国語・2組図工

1組は国語の単元で,「おばさんとおばあさん」の学習をしています。
ていねいな字で書けるように,集中して取り組んでいました。
2組は,かたつむりの絵を描いています。
何色を使おうか?みんなで考えながら描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

大阪のおすすめスポットを探しています。
私たちが住んでいるところを,みんな楽しそうに調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 テスト・2組 国語

1組は算数のテストをしています。
2組は国語の授業で,こまの種類をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、卵スープ、ガイヤーン、牛乳でした。
 ガイヤーンは、タイの焼き鳥です。「ガイ」は鶏、「ヤーン」は焼くという意味だそうです。たれは青ネギ、にんにく、いりすりごま、砂糖、しょうゆ、コリアンダー、こしょうを使っています。5月の食育たよりにレシピをのせていますので、ぜひご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食は、ミニミルクパン、ナポリタンスパゲティ、ごぼうサラダ、牛乳でした。
 ナポリタンスパゲティは、具材を炒めてケチャップ味の味付けをした鍋に、ゆでたスパゲティを入れてかきまぜて作りました。
 「苦手だと思ったけど、食べてみたら食べれた」と言ってくれた人もいました。苦手な食べものにもチャレンジするその姿勢、素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
堺市立若松台小学校
〒590-0116
堺市南区若松台1丁3番1号
TEL:072-292-0001
FAX:072-292-0002

wakamatsudai-e@sakai.ed.jp