堺市ロゴ
立春は過ぎましたが、朝夕は冷え込み、冬らしい日が続いています。「インフルエンザ」の流行が心配される状況です。感染防止のため手洗い・うがいなどの予防や生活リズムを整えて体調管理をしてください。日没の時刻が日々遅くなってきていることが実感できる状況です。放課後の時間の使い方を考えてください。公園等で遊ぶときは、周りに迷惑をかけないように気を付けてください。暗くなったら帰宅するようにしてください。「どだい」どこへ,だれと行くのか,いつ帰るのかを必ず家の人に話してから遊ぶようにしましょう。校区外や危険な場所では遊ばないようにしましょう。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●新ホームページシステム移行に伴う、メンテナンスについて
新ホームページシステムへ移行するため、令和7年2月13日(木)9:00より記事の更新が一時的に停止しています。
作業終了後、順次ホームページを更新してまいりますので、しばらくお待ちください。

[市HP]教育長メッセージ「令和6年度からの学校生活に向けて」

電気のはたらき 4年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室では,じーっと説明書を読んで理科の実験で使うキットの準備をしていました。少しわからないところがあると,すぐ聞きたくなるのですが,4年生はしっかりと説明書を読み込んでいました!

1年図工 キャンディボックスをつくったよ。

型を使い、クレパスでキャンディを作り、ボックスに入れました。ボックスの中には、自分の好きなものも入れて、それぞれオリジナルのものができました。
カラフルなキャンディがとてもきれいで、おいしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、小松菜のスープ、白身魚のピリッとジャン、牛乳でした。
 今日5月27日は小松菜の日なので、小松菜を使ったスープでした。堺市産の新鮮な小松菜を使用しました。白身魚のピリッとジャンのたれは、白ネギやにんじんが入った、すこしピリッとからみのある味で、白身魚にもよく合い食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 国語・2組図工

1組は国語の単元で,「おばさんとおばあさん」の学習をしています。
ていねいな字で書けるように,集中して取り組んでいました。
2組は,かたつむりの絵を描いています。
何色を使おうか?みんなで考えながら描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

大阪のおすすめスポットを探しています。
私たちが住んでいるところを,みんな楽しそうに調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 テスト・2組 国語

1組は算数のテストをしています。
2組は国語の授業で,こまの種類をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、卵スープ、ガイヤーン、牛乳でした。
 ガイヤーンは、タイの焼き鳥です。「ガイ」は鶏、「ヤーン」は焼くという意味だそうです。たれは青ネギ、にんにく、いりすりごま、砂糖、しょうゆ、コリアンダー、こしょうを使っています。5月の食育たよりにレシピをのせていますので、ぜひご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食は、ミニミルクパン、ナポリタンスパゲティ、ごぼうサラダ、牛乳でした。
 ナポリタンスパゲティは、具材を炒めてケチャップ味の味付けをした鍋に、ゆでたスパゲティを入れてかきまぜて作りました。
 「苦手だと思ったけど、食べてみたら食べれた」と言ってくれた人もいました。苦手な食べものにもチャレンジするその姿勢、素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんばんめ 1年生 5月24日

画像1 画像1
何番目の学習をプリントで確認しています。
問題をよく読んで問題を解いてくださいね!

シーサーづくり 4年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工では,粘土でシーサーづくりを行っていました。
下書きをしたのですが,思い通りに仕上げるのは難しいようです。
完成が楽しみですね!

6年2組 体育

バレーボールの試合をしました。
決勝戦まで行い,みんなで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 算数

少人数に分かれての授業です。
折れ線グラフについて,みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組「国語」・2組「算数」

1組は「段落のやくわり」についてみんなで考えました。
2組は「2ケタのたし算」の仕方をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 図書

図書の時間です。今まで借りていた本は返し,新しく借りる本を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組・2組

1組は,先生にきれいに書けているかチェックしてもらっています。
2組は,キーボードを使ってみんなで「たこたこあがれ」を弾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立若松台小学校
〒590-0116
堺市南区若松台1丁3番1号
TEL:072-292-0001
FAX:072-292-0002