堺市ロゴ
登美丘東小学校学校教育目標は『自ら問題を発見し、仲間とともに解決しようとする主体的な子どもの育成』です。 めざす子ども像「よく考え学びをつくる子ども」「互いを理解し認め合う子ども」「自分からチャレンジし,問題を解決する子ども」です。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

東区カルタを使って楽しく東区を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東区カルタを使って、東区にどんな建物があるか、どんな行事があるかなど学んでいます。東区長さんや東区企画総務課の方も見に来てくださいました。大きな地図もくださっているので、東区のことを楽しく学ぶこともできました。中には東区の区長さんをPCで検索している子もいました。画像が見れて、「あ〜本物の人だ〜」と喜んでいました。

未来の堺のまちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堺市の市長部局の方が、未来の堺のまちづくりの出前授業に来てくださいました。ここで話し合ったアイデアは市長さんに届けられるそうです。堺の好きなところと残念なところから、こうだったらいいなと思うことを書きだしました。子どもたちはきれいなまち、公園に遊べるものが多い町、テーマパークがあるなどいろいろな発想で書いていました。

自分からチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
自分からチャレンジの夏休みの説明をしました。なんでもいいといわれるとテーマに困るので、一例としてアルファベットの成り立ちを調べて先生に紹介してもらいました。またそれぞれがアイデアを投稿して共有しました。ヒントを得てくれたらいいなと思います。

6年理科 生き物どうしのつながり まとめ

植物や動物など生物同士の間で『空気』『水』『養分』が
どのように出入りしているのか、図を使って考えました。

図をじっと見つめていた子が、
「円になっている。」「ぐるぐるまわっている!」ことを
見つけ、声をあげました。

生物は空気や水を通して周りの環境と
かかわりあいながら生きているんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 メダカ譲渡

めだかとヤマトヌマエビを、希望者に譲りました。

きちんと面倒を見てあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 食育

今日は栄養教諭の先生と一緒に、食事の栄養について学習しました。
朝食の3色(黄・赤・緑)についてバランスが取れているか、考えました。
今日の学習を通して、栄養バランスを考えた朝食を考えることができました。
朝食だけでなく、給食・夕食についても考えてみるといいですね。
画像1 画像1

7/12(金)「O157堺市学童集団下痢症を忘れない日」

 本日7月12日は「O157 堺市学童集団下痢症を忘れない日」です。

 今から28年前の平成8年7月、学校給食に起因する腸管出血性大腸菌O157による堺市学童集団下痢症が発生し、児童7,892人を含む9,523人の方々が罹患し3人の児童の尊い命を失いました。また当時、溶血性尿毒症症候群を発症した児童が19年を経過した平成27年10月、その後遺症を原因として亡くなりました。

 堺市では、二度とこのようなことを繰り返さないために、これからも当時亡くなられた3人の児童、後遺症により亡くなられた方、そして今なお苦しんでおられる被害者の方々を決して忘れず、事件を風化させないことを目的として、多数の学童が下痢・血便を主症状とする食中毒症状を発症した7月12日を「O157 堺市学童集団下痢症を忘れない日」とし、「追悼と誓いのつどい」を開催しています。

6年 水の生き物の食物連鎖

野生のめだかは何を食べているのでしょうか。

観察池から水を採取し、ビーカーの底にたまった
『緑のもわもわしたもの』を顕微鏡で調べました。

すると、「アオミドロがいた!」「これはゾウリムシ?」などなど
小さな生き物がたくさん見つかりました。

「緑のもわもわ」をめだかの水槽(個室)に入れてみました。
「もわもわ」が水に溶けて消えたあたりで、
盛んにめだかが口をパクパクしていました。
何かを食べているようです。

観察後、めだかを元の水槽に返してくれました。
めだかもほっと一安心。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しばらく4校時授業。。。

明日から懇談会が始まります。
お時間を割いていただきありがとうございます。
お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いします。

さて子どもたちの方も、懇談会期間中、1時25分下校となります。
給食を食べて、簡単掃除のあとすぐ下校になります。

下校までの短い時間の中、給食委員会の子どもたちは、
給食場で全クラスの片づけを見届けなければなりませんので、
一番忙しいのかも知れません。


いつもご苦労様。。。
画像1 画像1

夏季休業中の学校閉庁日について

 本校では下記のとおり学校閉庁日(原則として学校の業務を休止する。)を設定いたします。ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


■学校閉庁期間

 令和6年8月9日(金)〜16日(金)

 転出入の手続き、学校への問合せは、上記期間外にお願いいたします。


■閉庁日期間中の問合せ先

 本校ホームページに掲載している各種相談窓口一覧を参照し,要件に応じてご連絡・ご相談ください。

道徳と社会

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の学習では正直50円の話を学びました。隣の部屋では、節水の方法について考えていました。

タブレットと長さくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使ってこれまでの復習をしています。また、隣の部屋では、どうすると長さ比べができるか考えています。

音読

画像1 画像1
姿勢を正しく、しっかり声を出して頑張って読んでいます。たくさん練習して上手になってね!

ニスぬり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニスってなあに?初めてのニス塗にチャレンジです。

裁縫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名前を並縫いしたり、ボタンをつけたり、糸を通すところから悪戦苦闘で頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 給食終了・大掃除
7/19 終業式
7/20 福祉まつり
堺市立登美丘東小学校
〒599-8122
堺市東区丈六224番地
TEL:072-236-2130
FAX:072-236-2131