堺市ロゴ
☆平素は,本校の教育活動にご協力ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。☆

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

3年 算数・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では「0」を割る問題に挑戦していました。もともと,何もないものを分けることってできるのかな。国語では,国語辞典を使って言葉の意味を調べます。

6年 算数・外国語活動

算数では,図形の復習プリントをして,先生に見てもらっています。外国語活動では,英語の小文字・大文字の大きさを意識して,写し取る練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

波縫いの練習です。玉結びや玉止めも同時に習います。難しいですが,何度もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語・理科

国語では,「思いやりのデザイン」という説明文の段落に,何が書かれてあるのか,本文をよく読みながら,考えました。理科は「天気と1日の気温」のテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科

空気のない状態で木を熱すると炭になります。空気がなくても木が変わっていく様子に子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1

2年生 国語

タンポポの知恵を探したり、時間を表す言葉に気をつけて文章の流れを意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学級 国語

いい姿勢で本を読んだり、ひらがなの学習をしたりしています。説明文で出てくるものと同じようなものをタブレットで探したりもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「き」のひらがなを教えてもらったり,先生に見てもらったりしています。おうちで復習してくださいね。また,声の大きさについて教えてもらいました。発表するときは,全員に聞こえるように,話しましょう。

昼休みには・・・

飼育委員会の人が,クロルとチロルの餌やりや,小屋の掃除をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語・外国語活動・体育

漢字のテストのお直しや練習をしていました。外国語では,自分の名前をアルファベットで言う練習をしていました。体育では,ハードル走を自分の走りやすい歩幅で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数・国語・音楽

算数は「大きな数」の復習プリントをしていました。習字では「麦」という漢字の練習です。上の部分と下の部分のバランスが大切です。音楽では,「いいことありそう」という曲に合わせて,ミニキーボードで合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室や職員室の様子をよく見て,絵を描いていました。説明するより,わかりやすい方法もありますね。

5年生 算数

三角形の三つの角を合わせると180度になることを実際に確かめています。
画像1 画像1

3年生 算数

見た目は同じだけれど、意味の違う二つのわり算の問題作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

鉄棒の上でポーズが決まるかな?
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立福田小学校
〒599-8241
堺市中区福田727番地
TEL:072-235-9286
FAX:072-235-9287

fukuda-e@sakai.ed.jp