最新更新日:2024/09/20 | |
本日:110
昨日:101 年度総数:16604 累積総数:627464 |
今日の給食 7月1日(月)7/1 6年生
社会では、奈良時代を学習していました。東大寺の大仏が造られた経緯について、調べました。
算数では、分数のわり算の文章題を、数直線を描いて考えました。答えから考察して、わる数が1より大きいか小さいかによって、商がどう変わるかまとめました。 7/1 5年生
算数で、小数のわり算の復習をしていました。学習したことを思い出しながら、プリントの問題を一つひとつ解いていきました。
国語では、情報を整理して文章に表す学習の単元に入りました。まず、テーマであるSDGsについて知るところから始めました。 7/1 4年生
理科「電気のはたらき」で、実験に使っている車を完成させていました。説明書をよく見ながら、部品を切り離して組み立てていきました。
7/1 3年生
計算ドリルの問題を解いていました。これまで学習してきたことを思い出しながら、一所懸命考えていました。
7/1 2年生
算数で「50+70」の計算のしかたを考えていました。図を描いたり言葉で説明したりして、自分なりの考え方で解きました。
7/1 1年生
朝からの雨がなんとか上がり、プールに入ることができました。宝探しゲームで、プールの底にあるお宝を、顔を浸けたり潜ったりして探しました。とても楽しそうでした。
7/1 児童朝礼その2
続いて、図書委員からのお知らせ、おすすめの本の紹介がありました。
7/1 児童朝礼その1
平和学習週間に伴い平和についてのお話、自主学キラリ賞の表彰、ベストオブキラリ賞の発表がありました。
6/28 6年生
算数で、分数のわり算の練習問題を解いていました。分数を分数でわるときの公式も見つけ、計算に少しずつ慣れてきたようです。
6/28 5年生
理科で、「台風と気象情報」について学習していました。台風が来ると、どういったことが起こるか、ノートに書き出して話し合いました。
外国語の時間には、好きな教科を聞いたり答えたりしていました。習った英語を上手に使って、聞き合うことができました。 6/28 4年生
総合で、パラリンピックについて調べました。好きな競技を決めて調べ、まとめました。今日は、一人ずつ発表しました。まとめ方や発表のしかたが工夫されていました。
6/28 3年生
理科で、風の力やゴムの力で車を走らせました。どちらがよく走るか比べていました。
書写の時間には、毛筆で「力」と書きました。筆の扱いにも慣れてきて、力強く元気な字が書けていました。 6/28 2年生
音楽で、鍵盤ハーモニカの演奏と歌を合わせていました。音色も歌声もよく揃っていました。
算数は、「780はどんな数?」の学習でした。見通しを立てて自分の考えを書きました。どんなことを書いたか、友だちと伝えあってから、みんなで交流しました。 6/28 1年生
国語で学習した「おおきなかぶ」のお話の絵を描きました。おじいさんを描いて、おばあさんを描いて、まごを描いて…。どんな作品になるのか楽しみです。
|
|