堺市ロゴ
いつも西百舌鳥小学校のホームページをご覧頂きありがとうございます。学校教育目標「確かな学び 豊かなつながり 高め合う集団」をめざして教職員一同チーム力を発揮し取り組んで参ります。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

今日の給食 6月19日(水)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 授業の様子

 6年生は、算数で、分数のわり算の学習をしていました。どのように計算したらよいのか、式や面積図、数直線等を用いて、ノートに考えを書きました。班で考えを出し合った後、みんなで交流し、友だちの発表したことについて話し合いました。色々な考え方がありましたが、共通する部分があることに気付き、今日のまとめにつなげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 授業の様子

 今日は、今年初めてのプールでした。1時間目は2年生が入りました。体操をしてシャワーを浴びてから、入水しました。水慣れや堺っ子体操をした後、カニやゾウ等の動物のまねをして動きました。体育参観のダンスも、水中で踊りました。久しぶりのプールに、子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月18日(火)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 授業の様子

 1年生は、道徳でした。「どうしてこうなるのかな」のお話を読みながら、やくそくやきまりは、なぜ守らないといけないのかを、みんなで考えていました。
 パソコンも使いました。ログインした後、運動場にある遊具の写真を見ながら、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 授業の様子

 2年生は、国語で「スイミー」の物語を読み、登場人物の気持ちを想像して、思い思いにプリントに書きました。
 図書室では、順番に、借りていた本を返したり、新しく借りたりしました。残りの時間は読書を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 授業の様子

 3年生は、パソコンを使っていました。先生の指示を聞きながら操作し、文字を入力していきました。
 漢字の学習も進んでいます。今日は、今までに習った漢字の復習のページに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 授業の様子

 4年生は、図工で下描きをしていました。テーマは、トンボです。写真をよく見ながら、鉛筆で描いていきました。どんな作品になるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 授業の様子

 5年生は、総合で、これから学習することについて話し合っていました。調べるテーマを確認した後、早速、パソコンを使って調べ始めていました。
 書写の学習にも集中していました。筆順と字形に気を付けて、漢字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 授業の様子

 6年生は、算数で、分数の学習をしていました。自分の考えを書いた後、前で発表しました。みんなに伝わりやすいように、図を描くなどして、工夫して説明していました。
 外国語はテストでした。英語を聞きとったりしながら、問題に答えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 本日の登校について

 平素は本校学校教育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 本日は通常どおり授業を行います。児童の登校については十分ご注意ください。
 ただし、局地的な大雨等の場合はご家庭でご判断いただき、無理に登校しないようにしてください。
 また、今後の気象状況によっては下校時刻や下校方法が変更となる場合があります。その際は、tetoruと学校ホームページにてお知らせいたします。

今日の給食 6月17日(月)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 授業の様子

 6年生は、道徳で、「広い心」とはどんな心なのか、お話を読んで考えました。お話のような場面で、自分ならどうするか、全員が意見を表明して、主体的に学習していました。
 算数では、分数のかけ算の練習問題を解いていました。数直線や面積図等、既習の内容を使って考え、式を立て、答えを導きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 授業の様子

 5年生は、算数で、小数のわり算の筆算を学習していました。計算方法だけでなく、それをどう説明するかも考えました。
 家庭科では、正しいお箸の使い方を学習しました。小豆を決まった時間に何個つまめるかに挑戦し、つるつるしてつまみにくい小豆を、一所懸命お皿に移していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 授業の様子

 4年生は、算数で、数の関係について学習していました。1、0.1、0.01、0.001は、お互いに何倍、または何分の1の関係か、既習の内容を生かして考え、図に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校・PTA
6/19 委員会
6/20 歯科検診
6/24 西百舌鳥読書デー 5年臨海説明会(予定)
6/25 自主学の日
堺市立西百舌鳥小学校
〒591-8033
堺市北区百舌鳥西之町1丁82番地
TEL:072-258-0231
FAX:072-258-0232