堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

1年生 発育測定

はじめに手洗い・うがいの大切さについて保健指導を行いました。
マスクを正しくつけているか友だちとチェックをしたり,咳やくしゃみで飛ぶ細菌やウイルスの距離を見てもらうと「こんなに飛ぶことを知らなかった」という声が聞こえてきました。
新型コロナウイルスにもふれながら,ソーシャルディスタンスや咳エチケットのことも話しました。
その後,あわあわ手洗いの歌に合わせて正しい手洗いの手順を練習しました。
歌を覚えていて歌いながらする人も多かったです。

1年生にとっては2回目の発育測定ということもあり,名前を言う,体重計は静かに乗るなどスムーズに測定できました。

今日話した洗い残しが多い部分(親指,指の間,爪)を
意識して,こまめに,丁寧な手洗いを心がけてほしいと思います。
ハンカチ・テッシュも忘れず持ってくるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 係の打ち合わせ

当日に使う石けんや消毒のボトルにシールを貼ったり,保冷材やおう吐袋を用意しました。当日は,けがや体調不良で救護所にやってきた児童の手当を手伝います。熱の測り方や記録の書き方についての説明を受けました。準備はバッチリです!しかし,「救護所の出番があまりないことが一番うれしいね」という話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診2日目

今日は1・5・6年生の歯科検診がありました。
6年生にとっては小学校最後の歯科検診でした。
待っている間,学校医さんに礼儀正しく挨拶をしている姿や,自分の順番がくるまでとても静かに待てていたのを見て,さすが6年生だなと感じました。

歯科検診の結果のお知らせは全員にお渡しします。
むし歯・要注意乳歯・歯肉炎などに〇がある人は受診していただきますよう,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3・4年生の歯科検診がありました。
8時半からスタートし,15時すぎに無事終わりました。
自分の番が来るまで静かに待てていました。
1・5・6年生は来週15日(木)に行います。
できるだけ休まないようにしてください。

歯科検診の結果のお知らせは全員にお渡しします。
むし歯・要注意乳歯・歯肉炎などに〇がある人は受診していただきますよう,よろしくお願いします。

心臓検診1次を行いました

1年生は初めての心臓検診でした。1次検診として心電図検査をしました。

待っている間は緊張している様子でしたが,しっかり受けることができました。
痛くなかった!くすぐったかった!という声がありました。

1次検診の結果は,2次検診が必要な人のみお知らせいたします。
通知がない場合は「異常なし」ですので,ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尿検査2次・眼科検診終了しました

尿検査は11時頃に業者の方が取りに来られました。
ご提出ありがとうございました。

また,午後からは1年生全員と2〜6年抽出児童を対象に眼科検診を行いました。
始まるまでに時間があったクラスには目の役割についての話をしています。
時間の関係上全クラスにはできなかったのですが,待っている間に目のイラストを見てもらいました。いろいろな気づきがあったようです。
来週配布予定の『保健だより10月号』にも目のことを載せていますので,ご家庭でも目の健康について考える機会になればいいなと思います。

尿検査(2次)の結果は対象者全員に,眼科検診の結果は異常の疑いのあった児童にのみ,後日配布いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より読み聞かせを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,4年1組で「睡眠」について読み聞かせを行いました。
1枚目と2枚目は教室での様子です。
3枚目は配布したプリントです。
睡眠は健康な生活を送るうえで大切なことです。

睡眠不足になると肌が荒れたり,便秘により体調を崩したり,イライラしやすくなります。ケンカや事故をおこす原因にもなるので,ご家庭でも十分な睡眠がとれるようご協力をお願いします。

お子様のことで気になることなどありましたら,いつでもご相談ください。

なお,3年1組には「歯」ついて読み聞かせを行いました。

来週は4年2組で睡眠の読み聞かせ,3年2組で歯の読み聞かせを行います。

耳鼻科検診 2・4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
耳鼻科検診がありました。新しい保健室で 新型コロナ感染症対策を行いながらの実施となりました。
 耳垢栓塞(耳あかがたまって鼓膜が見えない状態)の児童が多かったです。なんらかの異常の疑いがあった児童には 本日 水色の「結果のお知らせ」を配布します。なるべく早くかかりつけ医などを受診してください。

 1.3.6年生は 金曜日13:20から行います。できるだけ欠席されないようにお願いいたします。

尿検査 第1日

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級から集められた検尿は,保健室でも全部にチェックをし,10:15に検査機関に提出しました。尿検査は,腎臓の働きをみるための大事な検査です。今日出せなかった人は,明日の朝,もう一度尿をとって持ってきてください。

明日は尿検査です

本日,尿検査のセットを配布しています。
手紙をよく読んでいただき,3日(木)に忘れず提出していただきますよう,よろしくお願いいたします。
※欠席の児童は予備日の4日(金)に提出してください。
※遅刻の場合はできるだけ早く学校へ来てください
(9:30には業者の方が回収に来られます)。

【気をつけていただきたいこと】
・検査袋にボールペンで学校名,クラス,番号,性別を記入する。
・プラスチック容器にシール(検査袋の右上にある)を貼る。
・容器は紙やビニール袋に包まず,そのまま袋に入れ,袋の口を折り曲げる(セロハンテープ・ホッチキスでは止めない)。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 性に関する指導を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女に分かれて二次性徴,互いの性への思いやりについてなどの話をしました。
この時期は体と心の両面が子どもから大人へと大きく成長します。成長の時期は個人差があるので,人と比べることではないよと伝えています。
お子様のことで気になることなどありましたら,いつでもご相談ください。

新しい保健室!

保健室も,新しい校舎への引っ越しが無事終わりました。
新しい保健室は,木のぬくもりのあふれる,やさしい雰囲気となっています。

少しでも子どもたちの心やすらぐ場所となり,「いつでも・誰にでも」開かれた保健室となれるよう努めていきます。

3枚目の写真は,引っ越し準備のすすんだ旧の保健室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診5・6年女子

先週より内科検診が始まっています。
今日は5・6年女子でした。
明日は5・6年男子です。
来週も続きますので日程をご確認のうえ,体操服を忘れずに持ってくるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 聴力検査

今日から聴力検査が始まりました。
やり方を説明しなくてもスムーズに聴力検査が進んでいきました。
廊下で待っている間がとても静かだったのと、うわぐつの音にも気を付けながら、クラスへ戻っていく様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 視力検査

15日(月)から6年生より順に視力検査をしています。
今日は4年生でした。
静かに順番を待ち,自分の番になると少し緊張している様子でした。
検査の結果,B(0.9〜0.7)以下の子どもへは視力検査結果のお知らせ(ピンク色の紙)をお渡しします。毎年,秋にも視力検査を実施していますが,今年度は実施できない可能性がありますので,ぜひ眼科へ受診していただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp