堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

3年生とひまわり学級の交流会

3年生とひまわり学級の交流会がありました。
新聞紙でぼうしを作りました。ひまわりの子どもたちが司会や作り方の説明をしました。できあがったぼうしにマジックで絵をかいたり,色紙を切ってはりつけたりして飾りつけをしました。みんなで楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学習の様子 11月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組・・・算数科の九九の習得に取り組んでいます。友だちに九九を聞いてもらい,合格をもらったら先生に聞いてもらいます。すべての段を合格するまで繰り返しがんばろう。

2組・・・国語科の仕掛け絵本を作っています。文章だけの情報で間違わずに作れたかな?これから読解力が必要になる授業ばかりです。どんどん鍛えていこう!

2年生 学習の様子 11月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
3組・・・生活科のおもちゃ作りの単元で,発表用の看板を作っていました。目立つように一人ひとり工夫しながら,真剣に取り組む姿が見られました。

4組・・・図工科の「ふしぎな世界」の絵の仕上げをしていました。一つ一つ丁寧に塗っていく様子が伺えました。

6年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習のめあては,「江戸時代には,なぜ多くの書物が読まれたのだろうか。」です。教科書や資料集を参考に,わかったことや考えたことをノートにまとめています。

5年 外国語

画像1 画像1
レストランで「何になさいますか。」「What would you like?」と注文を聞かれて,答える練習をしています。「I`d like pizza.」・・・・ ペアで交流したあと,全体で発表していました。いろいろな料理を注文することができていました。

4年 算数 少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
面積の学習をしています。今日の学習のめあては,「大きな面積の単位を知ろう」です。「1a(アール)」「1ha(ヘクタール)」「1㎢(平方キロメートル)]を学習しました。面積をあらわす単位にはいろいろありますね。

3年 社会

画像1 画像1
「消火活動や火事が起きないようにするために,どんな人がどんな働きをしているのだろうか。」グループで話し合いながら,学習を進めています。デジタル教材や教科書の資料をもとに,いっしょうけんめい考えています。

2年 算数

画像1 画像1
かけ算 九九の練習をしています。時間をはかりながら,九九20問に挑戦しています。みんな集中しています。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオラを植木鉢に植えています。
きれいな花がたくさん咲くといいですね。

1年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がクレパスを使って絵を描いています。
題名「しんかいたんけん」です。海の底を潜水艦で探検しているところを描いています。楽しそうです。

発育測定 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
測定の前に「がんとたばこ」についての話をしました。
スライドを使って,がんの現状や成り立ちを説明をした後,たばこについては保健センターからお借りした肺がんのモデルを見せました。タールで真っ黒になった肺がんのモデルを見て,その恐ろしさを感じているようでした。最後には,”もしたばこをすすめてくる人がいたらどのように断わるか”の練習をしてもらいました。
 
がんは,たばこやお酒,運動,食事など毎日の生活の仕方と深く関係があります。正しい知識でしっかりがんを予防してほしいと思います。また,がん検診を受けて早期に発見することもとても大切です。

今日のきゅうしょく 11/12(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日は,ごはん・汁物・煮物・焼物という
 和食の基本的な組み合わせの献立です。
 これまで「もずっ子」には少し苦手な人が多かった
 のですが…今日はどうだったでしょうか?
 各学年からの声をお知らせします。

【1年】
・和食になると,食べるスピードが遅くなってしまい
 ました。
・和食も最初は苦手な子が多かったのが,だんだん
 しっかりと,食べられるようになってきました。
 大おかずのだんごが嬉しかったようで,パクパク
 食べていました。
・魚がおいしかった。ひじきとごはんがまぜたらよく
 たべられた。

【2年】
・大豆の磯煮は,いがいと子どもが好きで驚きました。
・だんごがぷにぷにでおいしかったです。豆がにが手な
 子もがんばって食べようとしていました。
・だんごじる➡おもちがもっちりしていてすごくおいしい!
 おもちがすき。よくかんで食べました。
 だいずの磯煮は,好き嫌いがはっきりしていましたが,
 意外と食べたらおいしい!!と言ってました。
・本日は,食べる時間が短くなってしまったことと
 小おかずの大豆が苦手な人が目立ちました。
 牛乳は普段通りでした。

【3年】
・だんごじるがあまみがあっておいしかったです。
・本日もおいしい給食をありがとうございました。
 お魚がおいしかったです。
・だいずのいそには,すききらいが分かれました。
 ごはんが多いです…

【4年】
・だんごがモチモチだった。
 さばの塩味がよくきいていた。
・だんごじるのだんごがおいしかった。ごはんと魚の
 相性がよかった。さばがおいしかった。
・魚がおいしかった。だんごがもちもちしていて
 おいしい。だいずに味がしみていておいしかった。
・いつも給食作ってくれてありがとうございます。
 いつもおいしいのですが,今日はお魚が一番おいし
 かったです。ありがとうございました。

【5年】
・だんごじるのだんごが大人気でした!美味しかったです。
 ご飯が多く残ってしまいました。おわんでご飯の日は
 最初に入れる量が平皿に比べて少なくなるので,
 どうしても残るようです…。今日も牛乳がたくさん残り
 ました。
・欠席者が多いこともあるが,小(大豆が…?)とごはんが
 たくさん残った。

【6年】
・給食めっちゃおいしかったです。
・だんご汁のだんごがおいしかった。
・おいしかったし栄養があってよかった。でも残って
 しまった。
・サバの味付けがおいしかったです。あと,もちがもちもち
 していてよかったです。

    【栄養価】
   エネルギー    651Kcal
   たんぱく質     28.8g
   脂肪エネルギー比  26%

 

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「琴(こと)」の楽器に挑戦しています。今日の学習のめあては「音色や響きに気をつけて『さくらさくら』の演奏の仕方を知ろう」です。
爪を当てて弦をを弾く方法を練習したのちに,縦書の数字で書かれた楽譜を見て,「さくら さくら」の冒頭の部分を演奏しました。とても上手に演奏していました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で交通安全教室を行いました。
自転車の安全点検の仕方や交通ルールについて学習しました。最後には,自転車運転免許証を市役所の担当の方からいただきました。教えていただいたことをもとに,交通安全に気を付けて自転車に乗りましょう。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習のめあては「分数のたし算の計算の仕方を考えよう」です。
「5分の2リットルのコーヒーと5分の1リットルの牛乳でコーヒー牛乳をつくります。合わせて何リットルのコーヒー牛乳ができますか。」という問題に挑戦しました。これまで学習したことをもとに,絵や図を使って,計算の仕方を考えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp