堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業のようすです。
「新しい計算のしかたを考えよう」という単元です。
子どもたちは,挿絵にある人の数を数えています。
1台のベンチに2人ずつ 3台のベンチに座っている絵をみて,「2+2+2=6」と,計算していました。そして,「2人ずつ3台で6人」を式であらわすと「2×3=6」になる新しい計算を学習しました。ノートに自分の考えや新しく学習したことをしっかりとまとめていました。
いよいよ,新しい計算「かけ算」が始まります。

3年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目,3年生が運動場で運動会のダンスの練習をしています。
曲に合わせて,隊形がかわっていきます。練習がはじまって4日目ですが,スムーズに隊形がかわっていきます。
リズムにのって楽しそうに踊っています。

4年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目,運動場で4年生が運動会の練習をしています。
曲のリズムに合わせて,テンポよく踊っています。楽しそうです。
練習の合間に,ポーズをとるときの手の位置など,みんなで確認し,よりよいダンスになるよう取り組んでいます。

今日のきゅうしょく 10/14(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の「米粉マカロニ」は,星の形をしています。
 いつもより柔らかいマカロニで,食べやすかったようです。
 「ツナとポテトのマヨネーズ焼き」には,ひよこ豆が入って
 います。
 豆が苦手な人の中には,「マヨネーズ焼きに入っていると,
 知らない間に食べてしまった」という人もいました。

     【栄養価】
    エネルギー   653Kcal
    たんぱく質    22.6g
    脂肪エネルギー比 34%

運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後,陵南中学校のグランドで,運動会の準備をしました。
団体演技や徒競走ができるように コースのポイントやラインを引きました。
運動会(10月31日(土))が近づいてくると,中学校の運動場をお借りして,練習もさせていただく予定です。
中学校関係者の皆さまのご理解ご協力,誠にありがとうございます。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動のようすです。みんな楽しそうに取り組んでいます。

6年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が運動会の練習をしています。
グループで演技の確認や練習をしたのち,曲にあわせて全体で演技しました。
練習を重ねるたびに完成度があがってきています。これからが楽しみです。

1年 生活科(公開授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の生活科の公開授業のようすです。
先生方が授業を参観し,研修を深めています。

子どもたちは,生活科で育てている生き物の観察をしています。今日の学習のめあては「ひるまの生き物のようすをしろう」です。
観察しながら,わかったことをノートに記録して,クラスで交流しています。
それぞれのグループで育てている生き物がちがうので,友だちの意見を聞いて,いろいろなことを知ることができました。

3年 算数

画像1 画像1
3年生が「3けた×2けたのかけ算になる問題」に取り組んでいます。
1m312円の布,3mの代金を求める問題です。。
子どもたちは,これまで学習したことをもとに,初めての問題に挑戦しています。たし算で考えたり,百の位,十の位,一の位,それぞれを位ごとに,かけ算で計算したりしています。
いろいろな考えを出し合うことで,理解が深まり,3けた×1けたのかけ算のひっ算へとつながっていきます。
自分の考えをがんばって発表しています。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が図形の学習をしています。
今日の学習のめあては,ひし形についてです。ひし形の定義やひし形のかきかたについて学習しています。ひし形の定義(ひし形になる理由)について,自分の考えをノートにまとめたり,コンパスを使って,ひし形をかいたりしていました。

読み聞かせ(もずっ子・ぐん!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年への読み聞かせの様子です。
子どもたちは,いっしょうけんめいお話を聞いています。
この読み聞かせを毎回楽しみにしています。
もずっ子ぐん!の皆さま,お忙しい中,子どもたちのためにいつもありがとうございます。

今日のきゅうしょく 10/13(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なっとう」は,とてもすきと
 言う人と,とても苦手と言う人がいます。
 今日の「スタミナなっとう」は,しょうがやにんにく,ひき肉や
 調味料で食べやすくしているので,苦手でも食べられたと
 言う人もいました。

☆ある人は,「なっとうの臭いが嫌だから教室に入れない」と
 言っていましたが,窓際の風通しの良い席で少し食べてみると
 「食べられる」と言ってごはんと一緒にモリモリ食べる
 ことができたそうです。

   【栄養価】
   エネルギー   619Kcal
   たんぱく質    25.1g
   脂肪エネルギー比 23%

2年生 きょうの学校生活

3組 かけ算の学習です。1つ分の数といくつ分に気を付けながら,まとまりをつくりました。式に合うように,正しくブロックを並べる練習を何度もがんばっていました(#^.^#)

4組 生活科の時間です。手作りおもちゃの計画書もかき,今日からはいよいよおもちゃ作りを始めていました。材料を上手に使って,楽しいおもちゃを作ってくださいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 きょうの学校生活

(国語の学習)
1組 「お手紙」の音読の練習をしていました。先生と言葉の意味を確認しながら,どんな動きや表情にするか,みんなで考えていました。
すてきな音読劇ができるように,がんばりましょうね!(^^)!

2組 先生から「お手紙」の台本を受け取っていました。みんな大喜びでした(#^.^#)
これから台本にたくさん工夫を書き込んでいきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 道徳(公開授業)

画像1 画像1
5年生の道徳の公開授業のようすです。
授業を公開し,研修を深めています。

子どもたちは「ブランコ乗りとピエロ」の教材を通して,「意見の違う者同士が仲良くなるためには」「一つの仲間になるために大切なことは」について,話し合いました。

「助け合う」「相手の気持ちをわかりあう」「まわりのことを思いやる」などの意見がでてきました。
学年目標やクラス目標になっている言葉が意見として出てきたことも確認しました。
学習したことは,日々の生活とつながっていますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp