堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「50mカーブ走」に取り組んでいます。
円周が50mのコースをいっしょうけんめい走っています。
振り返りでは,「走るコースを考える」「目線に気をつける」「歩幅に気を付ける」など,いろいろな考えがでてきました。運動会にむけて,より速く走るために考えたことを実践していきましょう。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「三角形と四角形」の学習をしています。
三角形や四角形を1本の直線で2つに切るとどんな形ができるかを調べています。
実際に図形を切ってみると,どんな形ができるかが,わかりやすいですね。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が「ながさくらべ」の学習をしています。
はしをそろえて,鉛筆やひもの長さを直接比べました。
つぎは,教科書のたてとよこの長さを比べます。
テープを使って,どうすれば長さを比べることができるのか,友だちといっしょに考えています。直接,長さを比べることができないときは,テープを使うと比べることができることがわかりました。ほかにもっといい方法はないのかな?

☆10月のきゅうしょくこんだて☆

画像1 画像1
☆10月は,お月見献立から始まります。
 秋が旬のたべものがたくさん出てきます。
 秋の味覚を楽しみましょう!

今日のきゅうしょく 9/30(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日は,もずっ子待望の「揚げパン」でした。
 昨日から「明日は,揚げパンやぁ!」と,楽しみにして
 いました。
 1年生は,初めての揚げパンだったので,
「パンが2個あるの?」「保育園ではなかったよ」
「揚げパンのおさとうを,もうひとつのパンにつけると
 おいしいよ」と,揚げパンの話題で楽しそうでした。

   【栄養価】
    エネルギー   620Kcal
    たんぱく質    25.1g
    脂肪エネルギー比 33%

3年 学習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は音楽の授業です。けんばんハーモニカーで曲を演奏するために指の動きを確認しています。
2組は習字の授業です。「心」を書いています。
3組は国語の授業です。「ちいちゃんのかげおくり」を読んで,2場面のちいちゃんの気持ちを考えています。
4組は国語の授業です。「黄金の魚」という教材を読んでいます。

4年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の道徳の授業のようすです。
「みんな,まっているよ」という道徳教材を読んで,クラスのよさについて話し合っています。自分たちのクラスのよいところをたくさんみつけて発表していました。

5年 外国語

画像1 画像1
5年生の外国語の授業のようすです。
担任の先生とNSの先生とで授業をしています。
「What do you can?」「I can 〜.」「I can't 〜.」
の学習をしています。

1年 図工(ねんど)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が粘土で,ケーキやパスタ,ピザなどをつくっています。
「ごちそうパーティーをしよう」という内容で,各自が粘土でごちそうをつくっています。どんなごちそうをつくるのか,紙に書いてから,粘土でつくります。のばしわざ,ほうちょうわざ,まるめわざ,ひもわざ,先生に教えてもらった粘土のわざをもとに,ごちそうをつくっています。

ごちそう(粘土の作品)ができたら,みんなで紹介しあうようです。紹介の仕方や感想の言い方などの勉強もしていました。
友だちはどんなごちそう(粘土の作品)をつくったのか,楽しみですね。

6年 体育(ハードル走)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が運動場で50mハードル走をしています。
振り上げ足や抜き足に気をつけながら,ハードルを越えていきます。
リズムよくスピードを落とさずに走ることができたかな?
少しでもタイムが良くなるよう,いっしょうけんめいハードル走に挑戦しています。

1年 食育(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間の読み聞かせのようすです。
「えみのげんきなミルクびん」という絵本を読んでもらっています。
ミルクを飲むと,元気になったり,歯や骨がじょうぶになったり,きげんがよくなったりする内容のお話です。
みんな,いっしょうけんめいお話を聞いていました。
お話を聞き終わったあとは,先生からのクイズに答えていました。

2年生 今日の学習1

1組さんでは,新しい漢字を習っていました。
漢字ドリルを丁寧に書いて先生に見てもらい,
『OK』をもらってから漢字学習ノートを練習していました。
どの子も静かに集中して練習しており,
字を書く鉛筆の音が聞こえていました。(*´▽`*)✎
2組さんでは,図工の学習で,運動会の絵を描いていました。
顔の向きやパーツ,運動会で身に着けているものなど
確認した後もくもくと描き始めていました。
誰かがプログラムに載るとうれしいね(^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日の学習2

3組さんでは,生活の学習で植木鉢に土を入れて
育てる野菜の種を植えました。
サイコロの5の目の形にして種をいれ
優しく土をかぶせました。
その後,教室の裏に順番に並べていました。
隙間なくきっちり並べることができていました!
すばらしいですね!
4組さんでは,算数の学習で三角形の定義を考えました。
知っている言葉を使って三角形の説明をするむずかしさを
痛感していました。
諦めずに最後まで考える姿は素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

心臓検診1次を行いました

1年生は初めての心臓検診でした。1次検診として心電図検査をしました。

待っている間は緊張している様子でしたが,しっかり受けることができました。
痛くなかった!くすぐったかった!という声がありました。

1次検診の結果は,2次検診が必要な人のみお知らせいたします。
通知がない場合は「異常なし」ですので,ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方からのプレゼント

毎年この時期になると百舌鳥の地域の方々も子どもたちも楽しみにしている百舌鳥八幡宮の「月見祭り」ですが,今年は新型コロナ感染症の影響を受け,残念ながら「中止」となりました。

きっと子どもたちも「ガッカリしているのではないか!」と心配していただき,地域の方が子どもたちに「ふとん太鼓」のミニチュア版を手作りで作成いただき,プレゼントしていただきました。1つひとつ本当に精巧にできており,迫力満点です!

本当にステキなプレゼントをありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp