堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

2年生 算数

ジョウロに入る水のかさを調べました。たくさんの水のかさを調べるときは,1Lますを使うと便利で,1dlます10ぱい分のかさになることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

「水のかさ」の学習で,水のかさを調べるときには,「1dlます」を使うと便利だということがわかりました。これからは,「赤いコップいくつ分」とか「小さいコップいくつ分」と言わなくてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

平均台を使って,カニ歩きや大股歩きなど,いろいろな歩き方をしたり,チームにわかれて「ドンじゃんけん」をしたりしました。平均台から落ちないように,体をうまく使って,バランスをとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

「水のかさ」の学習で,やかんに入る水の量のように,大きな水のかさをはかるときのために,1Lますが便利だということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

「月曜日に,花だんの草ぬきをした」など,習った漢字を使って一行日記を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

前回遊んだときの反省を活かして,遊び方の工夫を考えました。説明がわかりやすいように,ポスターにしたり,おもちゃの数を増やしたりしました。次は,よりいっそう楽しく遊べる時間になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

先週,おもちゃまつりをしてみた反省から,おもちゃを改良させたり,もっと楽しく遊べるように工夫したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

「水のかさ」の学習で,水のかさ比べをしたときの,かさの違いを表すために,何かいい方法はないか考えました。1dlのますを使って,かさをはかることができることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「おもちゃまつり」のおもちゃができあがりつつあります。お店の人と,遊びに来た人と役割を決めて,本番に向けてイメージを広げているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

「サークルシュートゲーム」をしました。二重円の外側から,中心にいるゴールプレイヤーにパスを通すと,1点が入ります。今日は初めての活動でした。ゲームをしていくうちに,だんだんとルールがわかってきている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

お気に入りの本の紹介文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳

「がんばれアヌーラ」のお話を読み,「いのち」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

「ミリーのすてきなぼうし」を場面ごとに詳しく様子を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

いろいろなひっ算の仕方を考えました。友だちにもわかりやすく説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

3つの数のたし算の計算をしました。前から順にたしても,後ろの2つを先に計算して,まとめてたしても,答えは同じになることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 短縮6時間(下校1年14:15 2〜6年 15:15)
9/25 5・6年生校外学習
9/26 オープン参観
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp