堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

2年生 算数

「102−47」のように,十の位から繰り下げることができない場合のひき算のひっ算の計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

自分の考えた「あったらいいな こんなもの」を友だちに伝えました。「何で,それを思いついたん?」「どんな大きさなん?」と質問し合うことで,自分の考えた「あったらいいなと思うもの」のイメージが深まったり,全体への発表に活かしたりすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

「長さくらべ」の学習で,テープの長さの比べ方を考えました。「端をそろえて,比べる」「重ねて比べる」などの意見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

「2:3=4:6」などの等しい比の関係について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科

「わたしたちのくらしと農業」の学習で,大量生産や消費者の安心・安全のための農家の工夫について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

小数のたし算の計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

「郷土をひらく」の学習で,大和川はなぜ付け替えられたのか,資料をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「長い長さを表そう」の学習で,巻き尺のめもりのつき方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「おもちゃまつり」のためのおもちゃ作りをしました。これからどんどん工夫していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

「ヒトや動物の体」の学習で,呼吸のはたらきを調べるために,吸う息と吐き出した息の違いを,気体検知管や石灰水を使って実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科

堺市の交通の様子を学習しました。堺市にはJRや南海電鉄などの鉄道や高速道路が通っていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「やくそく」の学習で,工夫して音読しようと思うところを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

「電気のはたらき」の実験で使うプロペラの回路を作りました。わからないところは,友だちと教え合って,作りました。最後に,プロペラがきちんと回るか,電池を入れて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

「熟語の成り立ち」の学習をしました。似た意味の組み合わせや上の漢字が下の漢字を修飾する組み合わせなど,熟語はたくさんありますが,いくつかの種類に分けられることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合

せんぷうきを回すためのプログラムを設定する練習をしました。友だちと考えながら,スムーズに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/24 短縮6時間(下校1年14:15 2〜6年 15:15)
9/25 5・6年生校外学習
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp