堺市ロゴ
堺市立新浅香山小学校 ホームページへようこそ!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

7月27日 4校合同夏季研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は五箇荘中学校区の4校の先生たちが本校に集まって、合同夏季研修会を実施しました。密を避けるために最初から9つの分科会に分かれて行っています。
はじめに学校ICT化推進室の滝沢指導主事に「GIGAスクール構想における小中連携」について講演いただき、その後は学力向上や特別支援などの領域に分かれて、各校の取組の情報交換や小中連携の留意点の確認などを行いました。
2年ぶりに顔を合わせた交流ができ、有意義な研修となりました。

7月20日 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式や学活が終わって下校時間となりました。
いよいよ楽しみな夏休みのスタートです。
東門を出ていく皆さんの笑顔が輝いて見えました。
登下校を見守ってくれる安全指導員さん、いつもありがとうございました。

7月20日 あゆみの配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限の学活では担任の先生からあゆみが手渡されました。
1学期のみんなの頑張りはどうだったかな?

7月20日 1学期終業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、交通ルールをしっかり守ろう。
4、不審な人に気を付けよう。
以上の注意点を守って、楽しく充実した夏休みにしてください。
最後に、真木先生からのお話です。
1学期の始業式に話したイエローカードやレッドカードを先生から出された人はいませんか?いたとしたら、しっかり自分の行動を振り返ってみましょう。そして2学期は、みんながグリーンカードで過ごせるように頑張りましょう。

7月20日 1学期終業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
つづいて児童会代表の皆さんから夏休みに向けた4つの注意事項の発表がありました。
1、早寝早起きを心掛け、インターネットの使い方を考えよう。
2、遊びは約束やマナーを守って楽しもう。

7月20日 1学期終業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期も最終日。
終業式が,教頭先生の司会でオンラインで実施されました。
最初に校長先生のお話です。
今日は「頑張っている音」について。
この1学期間,あいさつや教科書の朗読、授業での発表や音楽の演奏など皆さんの「頑張っている音」を学校中で聞くことができました。また集中して学習に取り組んだり、静かに読書したりする、聞こえない「頑張っている音」もしっかりと感じることができました。これからは「聞こえる音」と「聞こえない音」のすばやい切り替えを頑張りましょうというお話でした。

熱中症にご注意を!

画像1 画像1
長かった梅雨が明けて、本格的な猛暑が始まっています。
保健室前には「熱中症に気をつけよう」という掲示物が貼り出されています。
まもなく夏休みには入りますが、ご家庭でも熱中症に気をつけるよう御指導よろしくお願いします。

7月13日 GIGA研修

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAサポーターの紀田先生に講師をお願いして、教職員対象にタブレット活用研修を行いました。
TeamsやFormsの使い方などについて実践を交えながら学ぶことができました。
2学期以降、授業などで活用していきたいと考えています。

平和について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で取り組んだ平和学習の感想が、本館東側のオープンスペースに貼り出されていました。
平和についてしっかりと考える良い機会となっているようです。

7月13日(火) 不審者対応研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、教育委員会より仲辻さんをお招きして不審者対応研修を行いました。
不審者が学校に侵入した時の心構えや、さすまたの使い方について、実演を交えながらわかりやすく説明していただきました。

7月12日 児童朝礼

画像1 画像1
今朝の校長先生の話は、梅雨についてのお話でした。
「雨ばかりでジメジメした梅雨なんてなければいいのに」と思う人も多いかもしれませんが、梅雨の雨がなければ農作物の不作や水不足など困ったことになります。
一見なければいいのにと思っていることが、後で大切なことだったと気づくことが世の中にはたくさんあります。
同じ漢字を繰り返し書いたり、スポーツで同じ動きを何度も練習するのも「嫌だなあ」「なければいいのに」と思ってしまいがちですが、後で必ず役に立つのです。
しんどさに負けず頑張った結果は、梅雨の雨のようにしっかりと体にしみこんで、いつか必ず皆さんの力になります。
夏休みまで残り10日。蒸し暑い日が続きますが、健康で元気に乗り切りましょう。

1年生 宇宙人をやっつけろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の時間は、ボール投げの練習です。
体育館の壁に貼られたいろいろな宇宙人にボールを投げてやっつけます。
とても上手に投げて当てている人がいました。

生け花の手直し

画像1 画像1
今朝、職員玄関の生け花の所に何人かの児童が集まっていました。
どうしたのかと見てみると、重さに負けて倒れてしまっていた生け花を、自分たちで生け直してくれていました。
毎月生け花を飾ってくれているボランティアの野田さんも喜んでいると思います。
ありがとうございます。

7月5日 児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童朝礼の校長先生のお話は、七夕について。
織姫と彦星の伝説をもとに短冊に願い事を書く習慣の意味や、ただ願うだけでなく努力も忘れてはいけないというお話でした。
真木先生からは、校内や通学路で見つかった落書きについての注意がありました。

平和について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
本館1階の東角スペースに堺大空襲についての掲示物を展示しています。さっそく真剣に読んでいる児童がいました。
今から76年前、みんなの住む堺市で起きた事実です。
戦争の恐ろしさをしっかり学び、平和の大切さについて今一度考える機会にしてほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日
堺市立新浅香山小学校
〒591-8008
堺市北区東浅香山町3丁31番地4号
TEL:072-254-5081
FAX:072-254-5082

shinasakayama-e@sakai.ed.jp