最新更新日:2024/12/10 | |
本日:144
昨日:139 年度総数:35170 累積総数:743359 |
今日は暖かい!今日は比較的暖かく、太陽が照ると暑さも感じるほどでした。 中庭では今日も一年生の先生が必死に子どもたちから逃げ回っています。 そろそろ体力も限界のようです・・・。 跳び箱あそび
2年2組は体育の終盤、ふりかえりの時間でした。
体育館にはたくさんの跳び箱とコーンが。今日は跳び箱を使った運動あそびだったようです。 整列もきれいに並べていますね! テストなおし
6年3組はテストが帰ってきました。
国語のテストが複数枚返されたようです。文集で毎日大変なところですが、見直しもお忘れなく! うつくしい こころお話の中で、美しい心が伝わる部分を選び、その理由をプリントに描き込んでいました。 主人公である女の子の心が、どんなふうに伝わったかな? 漢字学習ノートで2文字を2ページにわたり何度も書いて練習しています。 先生に提出したら、ドリルパークでもう一度書く練習をしていました。 どうまとめる?
2年3組は九九を使った学習に取り組んでいました。
黒板には不規則に並んだドット。これをまとまりを作って九九をつくります。 みんなはどんな分け方をしたかな? 「アイス」はダメよ!
5年3組は外国語の時間でした。
今日はお店で注文をする時の会話を練習していたようで、アイスクリームの注文の時には、「アイスを注文すると氷が出てくる」ということも教わりました。 子どもの中には既に分かっていた子もいたようです! 勉強になりました。。。 四角形の特徴
4年1組は四角形について考えていました。
いろんな四角形がある中、今日は平行四辺形の性質について思いつくことを全部調べました。 コンパスを使ったり、定規を使って、一つの平行四辺形にたくさんの書き込みがされていました。 新たな発見があったかな? 音符を書いてみよう!
2年1組は音楽室での学習でした。
今日は音符の書き方をテレビを見てから練習しました。 音符の玉の部分、上から書くか、下から書くか。皆さん分かりますか? 答えは2年生まで! みんなで読もう!
3年1組は国語の「三年とうげ」をみんなで読んでいました。
物語も面白いお話ですが、みんな教科書の字をしっかり追いながら自分の読む箇所が来るまで備えています。 集中していないはずがありません! 分割学習 1
3年2組は算数の分割学習をしていました。
今日は「280」の数字について。10をいくつ集めた数か、300からいくら引いた数かなど、数直線も使って考えました。 発表もたくさんできたね! 分割指導 2
3年2組は算数の分割学習をしていました。
教室では、走り幅跳びを例に出して、2.8mと28cm、2つの記録の示し方から考えていました。 毎日頑張ってるね!
みどり学級では、短文を読んで問題に答える練習をしていました。
話の要点が聞かれた問題ですが、すいすいと書き込んでいきます。 1年生は漢字を、3年生は小数の計算問題を。今日も、がんばってます! ペットボトルでランタン
防災グッズづくりで実験も行っていました!
ペットボトルに下から懐中電灯の光をあてると、輝いてランタンになるのですが…。 ほんの少し青くなるように絵の具を入れて、ラメを入れると、びっくりするぐらい明るくなりました。 また、後ろに白い紙を当てると、さらに明るくなりました。 オレンジジュースと見込んで、オレンジ色にしてみたり、牛乳と見込んで白色にしてみたりただの水にしてみたり、試しましたが、これが一番明るかったそうです。 試してみてくださいね。 5年生 防災グッズを作ったよ
5年生では、総合的な学習の時間で「防災」をテーマに学習しています。今日は、防災グッズを作っているところでした。
なんと、棒を2本用意して、それに服の袖の部分に通して、担架(たんか)を創っていました。本当に、人を運ぶことができていて驚きました。 そのほか、カップにラップをかけてゴムでとめると、洗わなくても何度でも使えるコップ、 段ボールで小さなダンボールベッド(実際には大きく作らないとね)を創ったりしていました。 |
|