最新更新日:2024/12/10 | |
本日:141
昨日:139 年度総数:35167 累積総数:743356 |
単元のまとめ
4年2組は表現運動の学習をまとめていました。
最後の時間となった今日は、各グループが作り上げた表現を披露しました。 お互い披露し終えると、大きな拍手を送り合っていました。 考える力を伸ばそう!
みどり学級では、積み木を回転させてあてはまる形を探っていました。
図形の間隔や、じっくり取り組む集中力を養います。 粘り強く取り組んでいました。 たまには いいよね〜運動場に出てみると、その姿だけでホッコリする二人を見つけました。 これぞ、「ザ・日向ぼっこ」。気持ち良かったね。体をいっぱい動かして温まるのもいいけど、たまには時間を忘れてゆっくりもいいよね〜 プリントをまとめよう
2年2組は国語の時間でした。
段落ごとにまとめてあるプリントには、所々に空欄があります。今日はグループのみんなで空欄を埋めながらお話を要約していました。 デッサン!その傍らで
2年3組は図工の時間でした。
色鉛筆を使ってデッサンをしています。同じ色でも、濃淡を交えて描くと見栄えも大きく変わります。 その傍らで一人ずつ九九の練習!先生に近くで聞いてもらうと、ちょっぴり緊張するね! 単位量あたりの大きさ
5年3組は算数の時間でした。
「単位量あたりの大きさ」の単元。5年生の学習の「一つのヤマ」とも言える内容です。 今日も黒板の問題をみんなで考えながら解いていきました。 伝記アンパンマンが有名な、やなせたかしさんの人生を追いました。 いろんな苦労を経験されたやなせさんが、どんな経緯でアンパンマンの作品に至ったのか。ノートにもしっかりまとめました。 これ、なんぼ?5年1組は外国語の時間に、値段のたずね方を練習していました。 さすがに「まけてやー」の練習はしていませんでしたが、外国へ行ったら、必須なワードですね! ん?これは?
20分休憩に入り、校舎4階から中庭を除くと、小さなサークルができていました。
1年生が片足ずつ出して何かを・・・ と思ったら、みんなが逃げていきました! 鬼ごっこの鬼決め。皆さんの頃は、どんな決め方でした?? 誰が、どうした?
4年1組は国語の学習でした。
今日は本文を読んで、曜日ごとに誰が何をしたのかを整理してまとめていました。 まずは見落としがないように、しっかり読み込もう! 仕上がってきたぁそれぞれのパートの音もしっかりと聞こえるようになり、いよいよ合奏として仕上がってきた感じがします。 聞いていると、自然と拍手したくなります。カッコイイよ、6年生!! 何かの宣伝
3年1組は「何か」の宣伝のために、画用紙を使って製作していました。
「がんばる」、「見に来て」など、気になるワードが並んでいました。 今はその「何か」を秘密にしておきますが、近々みんなのクラスに宣伝隊が訪問しますよ! 重さを比べよう!
3年2組は算数の時間でした。
今日は定規、コップ、クリップを使った天秤を使って、ものの重さについて考えていました。 単純な軽い、重いではなく、どうやって比べるかがカギのようです。 虫食い計算
1年2組はちょっと難しい問題に挑戦していました。
ピラミッド型になった□には数字と空白。虫食い算です。 2段目の計算はできても、問題は3段目の数字。 うまくいったかな? 漢字練習
1年1組はドリルを使って漢字練習をしました。
読みはドリルに、書きはノートに繰り返し練習します。 字も筆圧があり、とっても上手に書けるようになったね! |
|